メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月4日(金)

今日の誕生花と花言葉 

 トリトマ
   花言葉(『恋するつらさ』『あなたを思うと胸が痛む』)


 トリトマは多年草で、一度植え付ければ毎年開花してくれる息の長い植物です。株分けで増やしやすいので、コストパフォーマンスに優れるといえるでしょう。春に新芽を出して生育期に入り、開花は5月中旬〜11月中旬。常緑性多年草で、青々とした茎葉を保ったまま生育が止まって冬を越します。そのまま春まで待つと、春には再び新芽を出して生育を始める……というライフサイクルです。
 トリトマの草丈は60〜120cmで、背丈が高くなるうえに株幅も大きく張り出すので、庭に十分なスペースを確保できるか吟味しておくとよいでしょう。花壇に配すなら中段〜後段向きです。花色は黄、オレンジ、白などで、長い花穂を多数立ち上げて咲き上がっていく姿はインパクトがあります。葉は細長く、地際に放射状に広がります。
 花言葉の「恋するつらさ」「あなたを思うと胸が痛む」は、トリトマの首部の茎がよじれるように曲がる性質があり、この様子を恋の苦しさにたとえたものといわれます。


今日の空

7時25分  北の空  真っ青な空に浮かぶ雲
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時46分  気温 24℃  降水量 0mm  


最高気温 35℃  南の風 1m  雷注意報  猛暑のち曇り


今日は隙間の日差しがあっても雲が優勢な空。にわか雨の可能性があります。折り畳み傘がお守り。日差しは乏しくても厳しい蒸し暑さ。熱中症対策を万全に。


日の出 5時02分  日の入り 18時52分  


今日のこと

 今朝も蒸し暑い。寝室はエアコンで調整がしてあるので蒸し暑い感覚は無いが、居間に出てくると湿度の高いのにムッとくる。雨戸とガラス戸を開けてもほとんど変化ない。エアコンのスイッチをいれると、すぐに冷たいカラッとした空気が流れてくる。


ポン太は、いつものようにゲージを開けてやると椅子のそばにきて静かに待ってくれている。出た時は一時、いつものように足もとをグルグルとまとわりつく。


今日は、往復はがきで案内を出しておいた同窓会の返事が少しずつ戻ってきているので整理をしておきたい。なかには、宛先に届きませんとのことで、返されてくるはがきもある。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   身を整えるポン太


   朝食を催促するポン太


   勝手口からのゴーヤ


   今朝の前庭


   目の高さになってきたタカサゴユリ


   日差しの届いてきた奥庭


   クサギの花


   クサギ


   山から伸びてきたクズ


   タカサゴユリ


   築山のカエル像


   庭に落ちていたアブラゼミ


   

今日の七十二候

大暑(たいしょ)
  新暦 7月22日~8月6日
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。


 末候 大雨時行(たいうときどきにふる)
   新暦 8月2日~8月6日
   夏の雨が時に激しく降るころ。
   むくむくと青空に広がる入道雲が夕立に。


   旬の魚介(たちうお):旬の野菜(すいか)


「明日は何の日」

◎明日8月5日は 「はしご車の日」です。
 国内の90%の「はしご車」の製造・販売を行う株式会社モリタホールディングスが制定。
 記念日の8月5日は「は(8)しご(5)」と読む語呂合わせが由来となっている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



 モリタでは国内初の「屈折式はしご車」をはじめとして、最新型の「はしご車」などを開発している。日本には最低10メートルから最大50メートル(ビルの17階に相当)の高さまで届く「はしご車」があり、2014年(平成26年)時点で、国内最長の「はしご車」は石川県金沢市消防局配置の54.7メートルである。


この他に8月5日の記念日としては、「親子丼の日」「タクシーの日」「やっこの日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日