メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年7月17日(月)

今日の誕生花と花言葉 

  ヒルガオ
    花言葉(『絆』『友達のよしみ』『情事』)


 ヒルガオは、日本などが原産の草花のひとつです。日本との歴史は古く、万葉集にも花の美しさをたたえる記載があります。河原や林などに広く自生し、生命力が強いことから、一度繁殖すると区画管理が難しく駆除が困難です。しかし、暑さ・寒さに強いため、初心者でも育てやすい草花だといえるでしょう。薄紫色の漏斗型の花が特徴で、夏にたくさんの花をつけます。
 花言葉の「絆」は、ヒルガオが他の木などにしっかりとツルをからませることに由来します。また、「情事」の花言葉もツルでからみつくことにちなみます。フランスでは「昼の美人」「危険な幸福」の花言葉があり、これも人妻の昼間の情事を意味するといわれます。


今日の空

9時53分  南の空  真っ青な空から強い日差しが届く
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時15分  気温 24℃  降水量 0mm  


最高気温 36℃  西の風 1m  注意報なし  猛暑


今日もギラギラと夏の太陽が照り付けます。昼間は危険な暑さになるので、気温の高い時間の外出はなるべく避け、屋内でも熱中症対策を万全に行ってください。


日の出 4時49分  日の入り 19時05分 


今日のこと

 今朝は、雲ひとつない青空でスカッとしているが気温は高い。でも、蒸し暑いという体感はない。外の柿の木の葉はびくともしていない。庭を眺めると、昨日の次女が刈り始めた芝生がきれいにそろってみえる。今日も一日暑さとの戦いとなりそうだ。


ポン太は、窓を開けてもゲージの中で静かに待っている。出してやると、いつものように動き回り、食事前は近くにいて離れていかない。食事がすめば、いつの間にか姿を見せなくなっている。


 今日は、昨日より一段と気温も上がり暑そうだ。
 昨日は、大リーグのエンゼルスの延長逆転サヨナラ勝利に興奮してしまった。今朝はいつ試合が始まるのかとスイッチを入れると、午前8時からの放送と言うことで朝食を済ませてエアコンのスイッチを入れて待っていた。3対1とリードしたところで、ゆったりとした気分で、庭の観察に出た。しかし、部屋に帰ってみるとホームランを打たれたようで、1点差に追い上げられていた。この調子では、エアコンのきいた部屋でお世話になっていたほうが無難なこととなろう。


 午後は、いつものリハビリと涼を兼ねた買い物に行く。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   朝の挨拶をするポン太


   朝食の催促をするポン太


   今朝の庭


   中央花壇


   バーベナ


   奥花壇のマリーゴールド


   西側花壇のバーベナ


   メダカ


   菜園のトマト


   筆柿


   クロガネモチ


   カエルの親子


   シダ


   ムラサキゴテン


   サンセベリア


   玄関の飾り棚



今日の七十二候

小暑(しょうしょ)
  新暦 7月7日~7月21日
  小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
  この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。


 末候 鷹乃学習(たかすなわちわざをなす)
   新暦 7月17日~7月21日
   鷹のひなが、飛び方をおぼえるころ。
   巣立ちし、獲物を捕らえ、一人前になっていきます。

  
  旬の魚介(うなぎ):旬の野菜(モロヘイヤ)


「明日は何の日」

◎明日7月18日は 「光化学スモッグの日」です。
 1970年(昭和45年)7月18日、東京都杉並区で日本初の「光化学スモッグ」が発生したとされることが由来となっている。
 東京立正中学校・高等学校において、グランドで体育授業中の生徒が突然、目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、生徒43人が病院へ運ばれた。また、東京一円でも多くの人が目やのどの痛みを訴えた。

 東京都公害研究所は、車の排気ガスに含まれる窒素酸化物(NOx)や炭化水素(HC)が日光に含まれる紫外線によって有毒な物質に変化して起こる光化学スモッグであると推定した。これ以来、車の排ガス規制が行われ、晴れた日には光化学スモッグ注意報が発令されるようになった。


 なお、この日以前にも、近畿や四国、関東などで農作物の斑点などの被害があり、光化学スモッグによる被害はあったと考えられている。また、スモッグ(smog)は、煙のスモーク(smoke)と霧のフォッグ(fog)からの合成語。大気中に大気汚染物質が浮遊しているため、周囲の見通しが低下している状態を指す言葉である。


 この他7月18日の記念日としては、「ミールキットの日」「ホタテの日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日