メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年7月14日(金)

今日の誕生花と花言葉 

   ノウゼンカズラ
     花言葉(『名声』『名誉』)


 ノウゼンカズラは中国原産の落葉性つる性植物です。蔓を樹木や壁に這わせて生長し7~8月に橙色の花を咲かせます。とても華やかで樹勢が強く丈夫な花木です。ノウゼンカズラの葉は奇数羽状複葉で対生しています。葉の大きさは3~7㎝、葉の縁は鋸型をしています。日本へは平安時代に渡来し、渡ってきた当時の古名は「ノセウ」や「ノウセウ」と呼ばれ、のちに訛り「ノウゼン」となりました。
 ノウゼンカズラの花が咲く季節は夏。ノウゼンカズラは盛夏の強い陽射しの下で、オレンジや赤の鮮やかな花を咲かせます。ノウゼンカズラの花はラッパのような形状で、枝の先に大きな花をいくつも咲かせます。
 ノウゼンカズラは茎の節から細かい気根を出し、ラティスやアーチ、壁などに絡みついて生長していきます。夏になると民家の塀や垣根を乗り越えるようにして咲き誇る、色鮮やかなノウゼンカズラを見かけます。
ノウゼンカズラは夏の花ですが耐寒性が強く、冬は落葉して越冬するので、毎年花を楽しめます。
 花言葉の「名声」「名誉」(西洋では「fame(名声)」)は、勝利者などを祝福する際のファンファーレでトランペットを吹くことに由来するといわれます。


今日の空

 9時17分  西の空  薄曇りの空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 5時53分  気温 22℃  降水量 0mm  


最高気温 32℃  風 0m  雷注意報  曇り


今日は雲が多くスッキリしない天気です。雨や雷雨の可能性があるため、外出時に雨が降っていなくても雨具を持って。温度が高く、ムシムシと不快な暑さです。


日の出 4時47分  日の入り 19時07分 


今日のこと

 今朝は、曇り空で、窓を開けても涼しい風は期待できなかった。空には雲が広がっているが、ところどころ青空が見える。予報では32℃を超えそうだ。今日も一日蒸し暑い日との戦いとなる。


ポン太は、ゲージの中で静かに待っていた。出してやると、いつものように動き回る。今朝は食事の時間前でもあり、着替えをすませてから食事をあたえる。食事前は近くにいて離れていかないが、食事がすむと静かに離れていくようになった。


 今日は、予定したことなどは特にないが、昨夜からテレビの映りが悪く、時々画面が乱れたりガガッと音が乱れたりするので、雷の影響だとの思いで消して寝た。今朝の様子では、 昨夜のような兆候はなく、平常に映るようになっていたので安心した。


午後は、いつものリハビリと涼を兼ねた買い物がある。


今日のスポットライト   

   今朝のポン太


   朝の挨拶をするポン太


   食事を催促するポン太


   食後にくつろぐポン太


   玄関からの庭


   今朝の庭


   ミニヒマワリ


   ゴーヤ


   通路


   オクラの実


   オクラの花


   トマト


   なす


   ブルーベリー


   アップルミント


   ヒメヒオウギズイセン


   ニチニチソウ



今日の七十二候

小暑(しょうしょ)
  新暦 7月7日~7月21日
  小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
  この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。


 次候 蓮始開(はすはじめてひらく)
   新暦 7月12日~7月16日
   蓮の花が咲きはじめるころ。
   夜明けとともに、水面に花を咲かせます。

  
  旬の魚介(かれい):旬の野菜(とうもろこし)


「明日は何の日」

◎明日7月15日は 「ネオンサインの日」です。
 東京都港区浜松町に本部を置き、ネオンサイン・エレクトリックサインに関わる全国の企業で構成する公益社団法人・日本サイン協会が制定。
 記念日は、1926年(大正15年)7月15日に東京の日比谷公園で開催された納涼大会の会場の入り口ゲートに、絵と文字がデザインされた幅11メートルの国産初のネオンサインが飾られ、点灯したことが由来となっている。
 商店や企業広告などの分野で幅広く普及し、日本の経済成長、都市の発展に大きく寄与してきたネオンサイン。ネオンサイン技術の継承とともにその魅力を多くの人に知ってもらうのが目的。記念日は2023年(令和5年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

 ネオンサイン(neon sign)とは、ネオン管などを使用した看板や広告などであり、単にネオンとも言う。主に、都市部の人通りや交通量の多い大規模駅周辺や幹線道路沿いのビルの屋上や外壁に設置される。


 この他7月15日の記念日としては、「ファミコンの日」「ホッピーの日」「同窓会の日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日