メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年7月13日(木)

今日の誕生花と花言葉 

 ホテイアオイ
   花言葉(『揺れる心』『恋の悲しみ』)


 ホテイアオイはぷっくりとした丸い葉が特徴です。葉の付け根にある葉柄と呼ばれる部分が、浮き袋の役割となって水面に浮かびます。夏には茎が立ち上がりいくつかの花をまとまって咲かせることから、英語ではウォーターヒヤシンスと呼ばれています。
 花言葉の「揺れる心」は、水面に浮かぶ花姿に由来するといわれます。
「恋の悲しみ」の花言葉は、英名のウォーターヒヤシンスからヒヤシンスについての悲しいギリシア神話にちなむといわれます。


今日の空

 8時15分  南の空  雨の降りだした空                   

今日の天気予報士コメント 

起床 6時45分  気温 23℃  降水量 0mm  


最高気温 27℃  西の風 1m  雷注意報  雨時々止む


今日は雨の降りやすい天気。ザーッと雨が強まって雷を伴う可能性があります。一日を通して蒸し暑く、夜も寝苦しくなりそう。夜間の熱中症にもご注意ください。


日の出 4時47分  日の入り 19時07分 


今日のこと

 今朝は、穏やかな天気となっているが、窓を開けても涼しい風は期待できなかった。空には雲が一面に覆っている。予報では、今後雨の降りだす模様である。


 ポン太は、ゲージの中で静かに待っていた。出してやると、メタじいの寝起きが遅かったこともあるが動き回る。今朝も着替えをする前に食事をあたえた。


 今日は、予定したことなどは特にない。この歳になればこれが普通の生活であろう。


朝食前に庭を見て回ろうとしていたら大粒の雨が落ちだしてきた。仕方なく軒下からの観察とする。
 今日一日はこんな天気模様となりそうだ。
午後にも普通の生活で、リハビリと涼を兼ねた買い物がまっている。


今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   朝食を待つポン太


   食事を催促するポン太


   食後にくつろぐポン太


   今朝の庭


   玄関から右方向を見る


   右側(西側)の花壇


   前庭の柿の木


   四季桜


   雨にぬれる中央花壇


   玄関の軒下


   

今日の七十二候

小暑(しょうしょ)
  新暦 7月7日~7月21日
  小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
  この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。


 次候 蓮始開(はすはじめてひらく)
   新暦 7月12日~7月16日
   蓮の花が咲きはじめるころ。
   夜明けとともに、水面に花を咲かせます。

  
  旬の魚介(かれい):旬の野菜(とうもろこし)


「明日は何の日」

◎明日7月14日は 「ゼラチンの日」です。
 日本ゼラチン工業組合が2004年(平成16年)に制定。
 この記念日は、ゼラチンがフランス菓子や料理によく使われることから、フランスを代表する記念日である「パリ祭」の日をその記念日としたもの。また、この時期はゼラチンの消費が増えることもその理由の一つ。様々な用途で使われるゼラチンの特性を広く認識してもらうことが目的。記念日は日本ゼラチン・コラーゲン工業組合が制定した日として、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



 ゼラチン(gelatin)は、動物の皮膚や骨、腱などの結合組織の主成分であるコラーゲンに熱を加え、抽出したもので、タンパク質を主成分とする。ヨーロッパで生まれ、ゼリーなどの食品をはじめ、工業用・医療用・写真業界など、幅広く利用されている。
 膠(ニカワ)はゼラチンを主成分とする接着剤・分散剤(界面活性剤)であり、住宅や和弓、絵具の固着材などに使用される。そのほか、バイオリンなどの弦楽器の接着剤、飲み薬のカプセルや錠剤、トローチ、化粧品の基材や写真の現像などにも使用されている。


 この他7月14日の記念日としては、「ゼリーの日」「ひまわりの日」「求人広告の日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日