メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年7月8日(土)

今日の誕生花と花言葉 

 カンパニュラ
    花言葉(『感謝』『誠実』『節操』)


 カンパニュラ・メディウムは、ヨーロッパでは古くから栽培されてきた植物です。野生種はフランス南東部からイタリア半島中部に分布し、標高0~1500mの日当たりのよい岩場に見られます。
 葉はタンポポのように地面に張りつくように広がり、やがてその中心から花茎がまっすぐに伸びます。花茎は上部で枝分かれし、それぞれの先に長さ5~7cmの釣り鐘形の花を上向きに咲かせます。花色は白、ピンク、紫と多彩です。咲き終わると果実が実り、タネを残して株は完全に枯れます。
 花が咲くには、十分な大きさに育った株が冬の寒さに当たることが必要でしたが、最近では寒さに当てなくても開花する園芸品種がつくり出されています。
 花言葉の「感謝」「誠実」「節操」は、カンパニュラの花の形を教会の鐘になぞらえ、教会での教えにちなむともいわれます。


今日の空


 7時47分  東の空  曇り空ではあるが日差しが届きそう
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時24分  気温 25℃  降水量 0mm  


最高気温 34℃  南の風 1m  雷注意報  曇りのち雨


今日は雨が降りやすく、傘が必須です。一時的に強雨や雷雨となる可能性があります。引き続き蒸し暑いので、こまめな水分や塩分補給など熱中症対策を万全に。


日の出 4時44分  日の入り 19時08分 


今日のこと

 今朝は、窓を開けても爽やかな空気は入ってこずに、ムシッとした空気が入ってきた。空は一面の薄い雲に覆われている。寝室はエアコンが一晩中入っていたから気持ちよかったようだ。


 ポン太は、初めてゲージに入れずに眠ってしまった。朝起きてみると、ゲージのある部屋にはいないので、他の部屋を探して見つけた。戸を開けると、ドアの中に座り込んで待っていた。そこからはいつものようについて動き回るのは変わりない。しばらくはそばから離れずに、ついてまわる。
 今日は、土曜日であるが孫たちもそれぞれの成長に合わせた行動があるので声もかけにくくなってきた。今日も大谷君の活躍をテレビで応援するしかないのかも。
午後にはいつもの買い物へ出る。


今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   すねているポン太


   今朝の庭


   早朝のスイレン


   アジサイ


   ノウゼンカズラ


   チチコグサ


   ヒメジョオン


   ツユクサ


   ピーマン


   なす


   トマト


   熟していないトマト


   山内さんからの差し入れ(桃は豊田産)


   友人宅の半夏生



今日の七十二候

小暑(しょうしょ)
  新暦 7月7日~7月21日
  小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
  この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。


 初候 温風至(あつかぜいたる)
   新暦 7月7日~7月11日
   夏の風が、熱気を運んでくるころ。
   梅雨明けごろに吹く風を、白南風(しろはえ)と呼ぶそうです。

  
  旬の魚介(こち):旬の野菜(ゴーヤなどの沖縄の夏野菜)


「明日は何の日」

◎明日の7月9日は 「グラフィックTシャツの日」です。

 東京都渋谷区神宮前に本社を置き、グラフィックTシャツを始めとしたデザインプロダクトの企画・製造・販売などを手がける株式会社グラニフ(graniph)が制定。
記念日は、平均気温が高くTシャツ1枚で過ごせる夏日が多い7月、また、グラフィック(graphic)の「g」の形が数字の9に似ていることから7月9日としたもの。
 この記念日を通して、日本の暑い夏に「自分の個性をアピールできるグラフィックTシャツを着よう!」と呼びかけることが目的。記念日を活用したキャンペーンなどを展開していく。記念日は2022年(令和4年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたばかりです。
 同社はメンズ、ウィメンズからキッズまで、年齢や性別を問わず、幅広い層に多彩なアイテムを提供する。オリジナルキャラクターとして「コントロールベアー」や「ビューティフルシャドー」がリリースされている。


デザインTシャツはもともと全て専属のデザイナーによるものだったが、現在では外部のデザイナーやアーティストとコラボレーションしたものが多い。また、限定のTシャツが発売されることもある。


 この他7月9日の記念日としては、「泣く日」「ジェットコースターの日」「パソコン検定の日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日