メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年7月7日(金)

今日の誕生花と花言葉 

  アベリア
     花言葉(『強運』『謙虚』『謙譲』)


 アベリアは、公園や道路沿いに数多く植栽されています。庭木としての利用はまだ少ないのが実情ですが、コンパクトで好みの大きさに剪定することができるうえに、花が美しいのはもちろん、斑入りなど、葉の観賞価値の高い園芸品種もあっておすすめの花木です。
アベリアは、19世紀中期にイタリアで作出された交配種です。両親の長所である四季咲きといえるほど長い開花期や、半常緑でありながら寒さに強いという特徴を受け継いだ、優秀な園芸品種といえます。
アベリアの野生種は、日本、中国、ヒマラヤ、メキシコに15種が分布する常緑、または落葉の低木で、日本には4種が自生しています。別名のツクバネウツギは漢字では「衝羽根空木」と書きますが、これはウツギに似た姿で、プロペラのように広がる5枚の萼が花後も残り、羽根つきの羽根のように見えることに由来しています。
 花言葉の「強運」は、新しく伸びた枝先に香りの強い小花を長期に渡って咲かせ続ける樹勢の強さにちなむともいわれます。「謙虚」「謙譲」の花言葉は、個々の花の小さくつつましい姿に由来するともいわれます。


今日の空

 7時42分  北の空  真っ青な雲ひとつない青空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時15分  気温 21℃  降水量 0mm  


最高気温 34℃  南の風 1m  注意報なし  晴れ時々雨


今日は日差しが届いても天気はゆっくりと下り坂。夜は段々と雨が降り出します。帰宅時に備えて、折りたたみ傘があると安心です。昼間は厳しい暑さになります。


日の出 4時43分  日の入り 19時09分 


今日のこと

 今朝は、薄曇りの朝ですが、丁度いい体感です。窓を開けると気持ちのいい空気が流れ込んでくる。着替えもスムースにできた。
 ポン太は、ゲージから出してやるといつものように動き回るのは変わりない。しばらくはそばから離れずに、ついてまわる。
 今日は、午前中の用事は予定にないので部屋での時間が多くなる。段々暑くなってくるのでエアコンのお世話になる時間が増えてきそうだ。昨日の検診で、水分の補給が少ないようなので気を付けてくださいとの注意を受けた。
午後にはいつもの買い物へ出る。


今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   朝食を待つポン太


   朝食前のポン太


   今朝の庭


   ガウラ


   オクラ


   なす


   ニチニチソウ


   バーベナなど


   ノウゼンカズラ


   シロタエギク


   ゴーヤ


   伸びてきた生垣


   東門入口


今日の七十二候
小暑(しょうしょ)
  新暦 7月7日~7月21日
  小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
  この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。


 初候 温風至(あつかぜいたる)
   新暦 7月7日~7月11日
   夏の風が、熱気を運んでくるころ。
   梅雨明けごろに吹く風を、白南風(しろはえ)と呼ぶそうです。

  
  旬の魚介(こち):旬の野菜(ゴーヤなどの沖縄の夏野菜)


「明日は何の日」

◎明日7月8日は 「質屋の日」です。
 各都道府県の質屋組合連合会をもって組織される全国質屋組合連合会が制定。
 7月8日は「しち(7)や(8)」(質屋)と読む語呂合わせが由来となっている。「安心して利用して」をキャッチフレーズに、質屋の存在を知ってもらおうと記念日とした。


   質屋

 質屋(しちや)は、担保として品物を預かって、それをもとに一定期間お金を貸す融資事業を行っている。品物を預けてお金を借り入れることを「質入れ(しちいれ)」といい、借入金を返して預けていた品物を手元に戻すことを「質請け(しちうけ)」という。
 また、質に入れる品物は「質草(しちぐさ)」と呼ばれる。質屋は通常、宝石類や楽器、家庭用オーディオ機器、コンピュータ、ゲーム機器、テレビ、カメラ、電動工具、礼服、眼鏡、時計、スマートフォンなど、比較的貴重な物品を質草として受け入れる。
質屋は庶民の銀行として俗称「一六(いちろく)銀行」とも呼ばれた。これは「1+6=7(しち:質)」という言葉遊びに由来する。
   
 この他7月8日の記念日としては、「なはの日」「ナンパの日」「中国茶の日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日