メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年7月3日(月)

今日の誕生花と花言葉 

    マツバギク
     花言葉(『心広い愛情』『無邪気』『可憐』)


 「マツバギク(松葉菊)」は、ハマミズナ科「マツバギク」属の多年草です。
 南アフリカ原産で、園芸用として日の当たる水はけの良い花壇や石垣で植栽される他、野生化個体も見られます。
 花は光沢があり、紫色で細い花弁が比較的密に丸く付きます。
 花期は4月から5月です。
「心広い愛情」という花言葉は、「マツバギク」が地を覆うように広がって生え、花を咲かせる性質を、人に寄り添う姿と温かい気持ちにこたえた花言葉です。
 近い意味で「無邪気」「可憐」という花言葉もあります。
心が広く、誰にでも分け隔て無い愛情を注ぐ人に向きます。
社会奉仕が趣味の人にも良いでしょう。


今日の空

 9時50分  北の空  あつく雨雲の多い空模様
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 5時25分  気温 21℃  降水量 0mm  


最高気温 33℃  西北西の風 1m  雷注意報  晴れ


今日は日差しが届いて、梅雨の中休みとなります。厳しい暑さになるので、屋内外問わず熱中症に注意が必要です。こまめな水分や塩分の補給がかかせません。


日の出 4時41分  日の入り 19時09分 


今日のこと

 今朝も、晴れわたった朝を迎え強い日差しが照り付けていた。空にはうすい雲がひろがり、雨の心配はなさそうです。着替えも気持ちよく済んだ。


 ポン太は、近づいても小さな鳴き声だけで静かに待っていてくれた。ゲージから出してやるといつものように動き回る。メタじいの周りをグルグル回ったりしている。
 食事の時間となったので、エサをあたえる。


 今日は、朝から強い日差しが照り付けている。最近の体力不足が特に気になっているメタじいにとっては、熱射病などに気を付けなければならない。
いつもの買い物は、午後にエアコンのよくきいたスーパーを予定している。


今日のスポットライト    

   今日のポン太


   窓から外を見つめるポン太


   食事を待つポン太


   今日の庭


   ノウゼンカズラ


   クロガネモチ


   ブルーベリー


   スペアミント


   マリーゴールド


   アメリカノリノキ


 アジサイ


  スイレン鉢まわり


   オクラの花


   ピーマン


   東門入口


   オランダカイウ



今日の七十二候

夏至(げし)
  新暦 6月21日~7月6日
  夏至とは、一年でもっとも日が長く、夜が短いころのこと。
  これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。


 末候 半夏生(はんげしょうず)
   新暦 7月1日~7月6日
   半夏(からすびしゃく)が生えはじめるころ。
   田植えを終わらせる、農事の節目とされている。

  
  旬の魚介(はも):旬の野菜(オクラ)


「明日は何の日」

◎明日7月4日は 「那須の日」です。
 那須高原観光協会が制定。
「な(7)す(4)」(那須)の語呂合わせから記念日とした。那須高原は古くから那須温泉郷で知られた観光地で、1926年(大正15年)に開かれた那須御用邸があることでも有名である。東北自動車道や東北新幹線が通じており、東京から日帰り可能な日本有数のリゾート地域となっている。


  那須高原 サイクリング道路

 この他7月4日の記念日としては、「お直しの日」「梨の日」「滝修行の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日