メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月27日(火)

今日の誕生花と花言葉 

   トケイソウ
    花言葉(『聖なる愛』『信仰』『宗教的熱情』)


 トケイソウは南米原産のつる植物。南国を思わせるような大きな花と独特なフォルムが特徴で、観賞用として人気があります。
暑い地域原産の植物ですが、耐寒性の強い品種も多く、関東以西では露地で越冬可能です。ツヤのある濃いグリーンの葉は大きく、よく茂るのでフェンスに絡ませて目隠しやグリーンカーテンに利用されます。
 トケイソウの花は一日花で、朝開花して日暮れとともにしぼんでしまいます。暑い季節が大好きなので、夏の間はたくさんの花を咲かせます。
 宗教的な花言葉の「聖なる愛」「信仰」「宗教的熱情」は、トケイソウがキリストの処刑を象徴する花とされたことにちなみます。


今日の空

 7時01分  南の空  空一面に広がる雲
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 5時40分  気温 21℃  降水量 0mm  


最高気温 31℃  風 0m  注意報なし  曇り


今日は雲が多く、スッキリしない空。にわか雨の可能性があるため、折りたたみ傘がお守りです。昼間は蒸し暑くなるので、熱中症対策を万全に行ってください。


日の出 4時39分  日の入り 19時09分 


今日のこと

 今朝は、曇りの空で気温はやや高めで寝ていても汗ばむので早めに起きて着替えをした。雲はあつそうでどんよりしている。


 ポン太は、ゲージから出してやると相変わらず動き回る。食事の時間までにはまだ時間もあるので、そのままにしておく。そのままにしていると、椅子のまわりでじっと座り込んでまっている。時々ポン太がどうしているかと覗いてみると、そのたびに顔を持ち上げては、まだかと朝食の催促をするように見つめる。


 今日は、午前中は野外での活動もできそうなので、雨の落ちてくるまでは草取りなどの作業をボチボチとやることにする。
 いつもの買い物には、午後から出かける予定にしている。


今日のスポットライト   

   今朝のポン太


   動き回るポン太


   食事中のポン太


   食後に水を飲みにきたポン太


   今朝の庭


   前庭の西側


   日陰の多くなった柿の木


   水槽のまわり


   マンシュウキスゲ


   ギボウシの花


   シダ類


   ノウゼンカズラ


   

今日の七十二候

夏至(げし)
  新暦 6月21日~7月6日
  夏至とは、一年でもっとも日が長く、夜が短いころのこと。
  これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。


 次候 菖蒲華(あやめはなさく)
   新暦 6月26日~6月30日
   あやめが花をさかせるころ。
   この花が咲いたら、梅雨到来の目安でした。

  
  旬の魚介(かんぱち):旬の野菜(みょうが)


「明日は何の日」

◎明日6月28日は 「パフェの日」です。
 パフェの愛好家とパフェを扱う洋菓子業界が制定。
 1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成した。洋風冷菓子の一つである「パフェ(parfait)」がフランス語で「完全な(パーフェクト)」という意味があるところから、「完全試合」に通ずるとして記念日とした。


   パフェ

 また、パフェに使われるメロンなどの果実が出回る季節でもある。パフェの美味しさ、美しさ、オリジナリティの豊かさをより多くの人と楽しむことが目的。この日には記念日にちなんで、パフェの割引を行ったり、新作パフェを登場させる店なども見られる。
フランスでのパルフェ(parfait)は、卵黄に砂糖やホイップクリームを混ぜて、型につめて凍らせたアイスクリーム状の冷菓に、ソースや冷やした果物を添えて皿で供する。日本のパフェとは異なるが、このパルフェに様々に手が加えられ、現在の日本のパフェが完成したと考えられる。


 この他6月28日の記念日としては、「貿易記念日」「にわとりの日」「動物看護の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日