メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月23日(金)

今日の誕生花と花言葉 

  タチアオイ
  花言葉(『大望』『野心』『豊かな実り』『気高く威厳に満ちた美』)


 タチアオイは6月〜8月にかけて、ピンク色や白色の涼しげな花を咲かせる多年草です。耐暑性、耐寒性がともに強く、地下茎やこぼれ種で次々と増えていくので、たくさんの花を咲かせてくれます。
 タチアオイは、200cmほどの高さまで大きく成長するのが特徴です。まっすぐ上に伸びる茎にたくさんの花芽をつけ、下から順番に開花していきます。開花時期が6月〜8月のため「一番上の花が開花すると梅雨があける」ともいわれている植物です。
 花言葉の「大望」「野心」「豊かな実り」は、タチアオイに多くの実が生じることに由来するともいわれます。「気高く威厳に満ちた美」の花言葉は、高く伸びた茎に咲く美しい花の姿にちなみます。


今日の空

 8時12分  南の空  今にも降りそうな雨雲が広がる
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 7時03分  気温 20℃  降水量 0mm  


最高気温 28℃  風 0m  注意報なし  曇り


今日は雲が多く、日差しの届チャンスやにわか雨の可能性がある変わりやすい天気。外出時は折りたたみ傘をお持ちください。昼間は蒸し暑くなります。


日の出 4時37分  日の入り 19時09分 


今日のこと

 今朝は、曇り空で今にも降ってきそうな空模様です。気温は高めでムシムシする。


 ポン太は、相変わらずに元気にしている。それもエサをもらうまでで、一気に食べるとソファで寝ころんでいる。遊び相手がなければ、一日中でもそうして寝ころんでいる。


 今日は、蒸し暑くなる予報なので、半袖で過ごそうと思う。
 いつもの買い物には、午後から出かける予定。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   食事を待つポン太


   静かに待つポン太


   今朝の庭


   中央花壇


   西側のスイレン鉢まわり


   マンシュウキスゲ


   アジサイ


   スイレン


   トマト


   ゴーヤーの花


   東門入口のベゴニア


   ノブドウの花芽


   東門入口の多肉植物



今日の七十二候

夏至(げし)
  新暦 6月21日~7月6日
  夏至とは、一年でもっとも日が長く、夜が短いころのこと。
  これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。


 初候 乃東枯(なつかれくさかるる)
   新暦 6月21日~6月25日
   うつぼぐさの花穂が黒ずんで、枯れたように見えるころ。
   その花穂は生薬として、昔から洋の東西を問わず役立ってきました。

  
  旬の魚介(あゆ):旬の果物(夏みかん)



「明日は何の日」

◎明日6月24日は 「プチクマの日」です。
 新潟県柏崎市に本社を置き、「レーズンサンド」「ルマンド」「プチシリーズ」など数多くの人気菓子を製造・販売する株式会社ブルボンが制定。
 記念日は、「プチシリーズ」のキャラクター「プチクマ」が登場した2011年(平成23年)6月24日が由来となっている。
  
   プチクマ


「プチシリーズ」は手軽に食べられる大きさのビスケットや米菓、スナック類など24種類ある。「プチシリーズ」の楽しさ、可愛さを表すキャラクターの「プチクマ」を通じて、さらに多くの人にその魅力を知ってもらうことが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   プチシリーズ

「プチシリーズ」は1996年(平成8年)に発売され、2016年(平成28年)で発売20周年を迎えた。一口で食べられる大きさ、幅広いラインナップ、低価格が特徴で、同社の主力商品の一つである。同社は「プチシリーズ」の24種類にちなんで毎月24日を「ブルボン・プチの日」に制定している。
「プチクマ」は「プチシリーズ」が大好きな小さなクマたち。仲間は「プチシリーズ」と同じ24種類。小さいからだに、短い手足。だけど、運動神経バツグンでダンスも得意である。


 この他6月24日の記念日としては、「UFOの日」「ドレミの日」などがある。
   


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日