メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月19日(月)

今日の誕生花と花言葉 

  バラ
     花言葉(『愛』『美』)


  ふだん何気なく使っているバラという名前。これはバラ科バラ属の総称。「イバラ」の「い」が抜けた言葉。古くは万葉集にバラを指す「うまら」が登場。「うばら」「むばら」、また、「薔薇(そうび)」という言葉も使われました。つまり「バラ」とは、日本古来または中国から渡来したバラを指す言葉。日本にはノバラ、ハマナスをはじめ、もともと原種のバラがあります。
 現在、バラ園やガーデンセンター、花屋さんなどで、多種多彩なバラを見ること、買うことができます。ただし、バラ園で見たお気に入りのバラを、すぐに切り花で買い求めることができません。なぜなら、さまざまなバラはその性質によって、ガーデン用と切り花用に分けられているのです。
 バラは花色、つぼみ、トゲにも花言葉があり、あらゆる花のなかでもっとも多くの花言葉をもっています。
古くから想い人へ気持ちを伝える花として用いられたため、恋愛に関する花言葉が多くつけられています。


今日の空

 7時25分  南の空  雲ひとつないスカッとした青空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時12分  気温 18℃  降水量 0mm  


最高気温 30℃  南西の風 1m  注意報なし  晴れ時々曇り


今日は晴れて、強い日差しが届きます。ただ、夜はニワカ雨の可能性があり、早めの帰宅が安心です。ムシムシと汗ばむ暑さになるため、こまめな水分や塩分補給を。


日の出 4時37分  日の入り 19時08分 


今日のこと

 今朝は、活動するには丁度良い気候です。着替えにも楽だし、雨戸開けにもはかどったし、何といっても窓から入る空気の爽やかなこと。


 ポン太は、出してやるとしばらくは足元をグルグルまわっている。メタじいが落ち着くまでは動いてまわる。ちょっとした動きにも反応して、顔を向ける。


 今日から新しい一週間が始まるが、予定された用事は特にない。草取りも少しずつではあるが進んでいる。若いころにはイッキ仕事ですぐに片付けていたのが、だんだんと体がついてこない。
 午後にはいつものようにリハビリの買い物に出て行く。


今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   食事を待つポン太


   まだかと催促するポン太


   玄関からの庭


   今朝の庭


   西側花壇


   ガーデンローズ


   ナンテンの花


   マンシュウキスゲ


   ギボウシ


   富有柿


   東入口の庭木


   シュウメイギク


   

今日の七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


 末候 梅子黄(うめのみきばむ)
   新暦 6月16日~6月20日
   梅の実が熟して色づくころ。
   季節は梅雨へ、しとしとと降る雨を恵みに。

  
  旬の魚介(すずき):旬の果物(梅)



「明日は何の日」

◎明日6月20日は 「健康住宅の日」です。


 大阪府大阪市淀川区に本部を置く、健康住宅推進協議会(現:NPO法人・日本健康住宅協会)が制定。
 6月20日の記念日は、カビをはじめとした様々な健康被害が懸念される梅雨の時期から決められたようだ。同協会では住宅の健康とそこに住む人の健康を守るために、業種を超えた専門家が集まり研究活動などを行っている。


 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日には住宅見学会やセミナーなどが開催される。


 この他6月20日の記念日としては、「ペパーミントの日」「世界難民の日」「ワインの日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日