メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月14日(水)

今日の誕生花と花言葉 

 グラジオラス
   花言葉(『密会』『用心』『思い出』『忘却』『勝利』)


 グラジオラスは直径約5~15cmの大きな花が穂状に並び咲く豪華な花姿が魅力です。
花は色鮮やかな花色からパステルカラーまで様々あるためお庭の雰囲気に合わせて品種選びが出来る所も魅力です。
  草姿は直立して高さ30cm程度の矮性な品種から180cmに達する高性な品種まであります。
↳矮性な品種は花壇に並べられて縁取りに利用する事も出来ます。
 花言葉の「密会」「用心」は、古代ヨーロッパにおいて、人目を忍ぶ恋人たちがこの花の数で密会の時間を知らせていたことに由来します。


今日の空

 8時16分  東の空  ポツポツと雨の降る空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時22分  気温 20℃  降水量 0.5mm  


最高気温 25℃  北東の風 1m  注意報なし  雨のち曇り


今日は梅雨らしい空で、昼過ぎまで雨の降りやすい天気。一時的な強雨にご注意ください。昼間は蒸し暑く感じられそうです。通気性の良い服装でお過ごしください。


日の出 4時36分  日の入り 19時06分 


今日のこと

 今朝は、梅雨らしい曇り空で、パラパラ降っていそうな天気です。柿の木の枝先がかすかに揺れている。


 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばを離れないでついている。椅子にしわると諦めるのかそばに座り込んで動かずに待っている。時々ニャーと鳴きながら顔を上げて催促をする。食事の場所に動き出すと、ニャーニャーとないてついてくる。


 今日は、9時から大リーグの大谷君の放送があるので、天気も悪そうなのでテレビ観戦としよう。今朝のパソコンを立ち上げて見ると、昨日の2本のホームランのニュースがネット上にあふれていた。


今日のスポットライト     

   今朝のポン太


   食事を待つポン太


   食後のポン太


   玄関からの庭


   今朝の庭


   中央花壇


   ネジリバナ


   ギボウシ


   ガウラ


   ガウラ群


   なす


   ヤマハギ


   マリーゴールド


   大葉



今日の七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


 次候 腐草蛍為(くされたるくさほたるとなる)
   新暦 6月10日~6月15日
   蛍が明かりをともし、飛びかうころ。
   昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそう。

  
  旬の魚介(するめいか):旬の野菜(トマト)



「明日は何の日」

◎明日6月15日は 「オウムとインコの日」です。


 埼玉県新座市に事務局を置き、鳥類を飼養する人たちへの啓蒙活動などを行う認定NPO法人「TSUBASA」が制定。
 6月15日は「オウム(06)インコ(15)」と読む語呂合わせが由来となっている。すでに亡くなった鳥たちの供養とコンパニオンバードとしての鳥たちの幸せを願う日。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


 「人・鳥・社会の幸せのために」を推進する会「TSUBASA」(ツバサ)は、「The Society for Unity with Birds - Adoption and Sanctuary in Asia」(鳥と調和のとれる社会 - アジアの里親とサンクチュアリ)の略である。
TSUBASAでは、様々な理由から飼い主と一緒に暮らすことができなくなったインコ・オウム・フィンチを保護し、新たな里親を探す活動を行っている。また、飼い主と愛鳥が終生、幸せに健康に暮らしてもらうために、飼い鳥の適正な飼養に関する情報の提供、学びの場を日本全国で展開している。


 この他6月15日の記念日としては、「暑中見舞いの日」「米百表の日」「信用金庫の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日