メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月13日(火)

今日の誕生花と花言葉 

 ブライダルベール
   花言葉(『幸福』『願い続ける』)


 ブライダルベールは、吊り鉢仕立てにするとベールのような形に茂り、白色の小花をつける草姿が、花嫁のベールを連想させるので、ブライダルベールと呼ばれています。
 ブライダルベールが属するギバシス属は、メキシコを中心に熱帯アメリカに11種が自生しています。ブライダルベールは、英名をタヒチアン・ブライダルベールといいますが、タヒチ原産ではなく、メキシコ原産です。
 葉は披針形で暗緑色、葉裏は暗赤紫色です。花は白色で、年間を通して開花します。葉に黄色の縦縞が入る園芸品種もあります。
 花言葉の「幸福」は花名のブライダルベールからで、結婚式でベールをまとった幸せな花嫁にちなむといわれます。



今日の空

 8時27分  北の空  青空が広がり薄雲のある空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 6時40分  気温 20℃  降水量 0mm  


最高気温 30℃  西の風 1m  雷注意報  晴れのち曇り


今日は日差しが届いても、天気急変に注意が必要です。午後はにわか雨や雷雨の可能性があるため、折りたたみ傘があると安心。昼間は蒸し暑くなります。


日の出 4時36分  日の入り 19時06分 


今日のこと

 今朝は澄み切った青空で、強い日差しが庭を照らしていた。空気も爽やかで、窓を開けると気持ちの良い風が入ってくる。遠くの山も、ハッキリと見える。


 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばに離れないでついている。


 今日は、雨の心配も少ないので、野外の作業を進めたい。やはり雑草の除草が中心となるが、立ち仕事は長続きしないので、しゃがみこんでの作業では地面の濡れていることが気になる。


今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   庭を見るポン太


   食後のポン太


   今朝の庭


   今朝のゴーヤ


   ギボウシ


   四季桜


   アジサイ


   アメリカノリノキ


   ヤマアジサイ


   アジサイ


   ムラサキカタバミ


   ウスユキマンネングサ


   ヒメジョオン


今日の七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


 次候 腐草蛍為(くされたるくさほたるとなる)
   新暦 6月10日~6月15日
   蛍が明かりをともし、飛びかうころ。
   昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそう。

  
  旬の魚介(するめいか):旬の野菜(トマト)


「明日は何の日」

◎明日6月14日は 「毛羽先記念日」です。
 愛知県名古屋市を中心に手羽先店チェーン「世界の山ちゃん」を展開する株式会社エスワイフードが制定。
 記念日の6月14日は、「世界の山ちゃん」の創業日である1981年(昭和56年)6月14日が由来となっている。この日は手羽先に感謝する日としている。
 この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。この日を中心として「世界の山ちゃん」では特別価格でのキャンペーンなどが実施される。
   
   世界の山ちゃん


 この6月14日「世界の山ちゃん」第1号店が開業し、創業時の名前は「やまちゃん」で、「世界の山ちゃん」に名前が変わった理由は、創業時の従業員がふざけてその名前で応対したのを創業者・山本重雄(1957~2016年)が夢が有ると評価したのがきっかけとされる。
1997年(平成9年)より、「世界の山ちゃん」の看板に描かれているキャラクター(3代目)の名前は「鳥男」で、山本重雄がモデルとされる。それまでは名前のない鳥のイラストだった。
 2016年(平成28年)8月時点で、「世界の山ちゃん」グループは海外を含めて75店舗を展開している。手羽先の唐揚げ「幻の手羽先」が目玉商品であり、創業当時からの変わらぬ味を守っている。また、「世界の山ちゃん」は手羽先の唐揚げが名古屋名物と言われるほどまでに全国にその名を知らしめた。
 この他6月14日の記念日としては、「五輪旗制定記念日」「認知症予防の日」「映倫発足の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日