メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月12日(月)

今日の誕生花と花言葉 

 ライラック
   花言葉(『恋の芽生え』『初恋』『青春の喜び』『無邪気』)


 ライラックは、ハート型の葉や、円すい型の花房が美しい落葉性高木です。白色やピンク色の花をたくさん咲かせるのが特徴で、庭に明るい印象を与えてくれる植物として親しまれています。
 ライラックは小さな花がいくつも集まった、房のような咲き姿が特徴です。和名で「紫丁香花(ムラサキハシドイ)」フランス語で「リラ」という別名もつけられています。開花時期には甘くて優しい香りが楽しめるのが魅力で、香水やフラグランスの原料としても利用されています。
 紫のライラックの花言葉「恋の芽生え」「初恋」は、ライラックの葉がハート形をしていることにちなむともいわれます。
「青春の喜び」「無邪気」の花言葉は、フランスで白いライラックを青春のシンボルとしていたことに由来するともいわれます。


今日の空

 7時05分  西の空  雨の降りそうな湿っぽい空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 5時23分  気温 20℃  降水量 1mm  


最高気温 24℃  風 0m  雷注意報  雨時々止む


今日は雨が降り、本降りになることがあります。傘が必須。一時的に激しい雨や雷雨となるおそれもあります。湿度が高く、ジメッと感じられそうです。


日の出 4時36分  日の入り 19時05分 



今日のこと

 今朝も梅雨らしく雨模様の空です。小雨が降っているようで、通路が湿っぽくなっているが明るい。


 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばにくっついて離れない。


 今日は、月曜日で子どもたちは学校へ。こんな日は、どうしても傘を持って行かないと心配だと、親御さんは考える。孫たちは大丈夫だろうか。


今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   ジッとできないポン太


   まだですか?のポン太


   今朝の庭


   奥の花壇から見る庭


   ペチュニア


   マンシュウキスゲの蕾


   トマト


   シオン


   ガーデンローズ


   ナンテンの蕾


   東入り口


   東門ノベゴニア


   20年間の感謝状


   朝食後のくつろぎ



今日の七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


 次候 腐草蛍為(くされたるくさほたるとなる)
   新暦 6月10日~6月15日
   蛍が明かりをともし、飛びかうころ。
   昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそう。

  
  旬の魚介(するめいか):旬の野菜(トマト)



「明日は何の日」

◎明日6月13日は 「FMの日」です。
 「FMの日」は「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることが由来となっていますが、制定した団体や何を目的として制定された記念日なのかはわかっていません。
FMとは「Frequency Modulation」の略称であり、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式のことをいいます。


 “AM”と違い電波の強さは変わらず、電波の密度が変わると言った方がイメージ的に解り易いようです。

 FMの特徴としては
  ・ノイズに強い
  ・周波数の占有幅が広い
  ・送受信回路の構造が難しい
  ・強度の弱い電波が負ける
  ・狭い範囲でのみ受信できる
 などがあります。


 この他6月13日の記念日としては、「鉄人の日」「はやぶさの日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日