メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月11日(日)

今日の誕生花と花言葉 

 ベニバナ
    花言葉(『化粧』『装い』『包容力』)
  
 原産はアフリカのエチオピアといわれ地中海やエジプトを通り世界へ広まった。
 日本では、平安時代に千葉県長南町で盛んに栽培された。江戸時代中期以降は現在の山形県最上地方や埼玉県桶川市、上尾市周辺(桶川宿の頁を参照)で盛んに栽培された。また、『朝鮮王朝実録』には、1497年に朝鮮に漂着した宮古列島多良間島(現在の沖縄県宮古郡多良間村)の住民が「わが島は紅花多く産し」と答えたという記録が残っており、多良間島では当時からベニバナが栽培されていたことが分かっている。多良間島のベニバナは琉球王府に貢納され、タラマバナと呼ばれて珍重された。しかし、明治時代以降、中国産のベニバナが盛んに輸入され次いで化学的に合成可能なアニリン染料が普及したことから、ベニバナ生産は急速に衰退した。現在では紅花染めや観光用などにわずかに栽培されている。
 花言葉の「化粧」「装い」は、ベニバナから抽出した天然色素が口紅や染料につかわれたことにちなみます。


今日の空

 7時44分  南の空  小雨の降る湿っぽい空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 5時40分  気温 19℃  降水量 3mm  


最高気温 22℃  南東の風 1m  雷注意報  雨


今日は雨が降りやすく、雷を伴って強く降る可能性があります。道路冠水などに要注意。朝晩は過ごしやすい体感ですが、昼間は少しジメジメと感じられそう。


日の出 4時36分  日の入り 19時05分 



今日のこと

 今朝は、梅雨らしく曇っていて小雨が降っている。気温も過ごしやすい。風もほとんど感じられない。国道の通行量も少なめである。


 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばにくっついて離れない。いつもより早起きなこともあり、落ち着いて待っている。


 今日は、骨休みの一日になりそうだ。午前中には、テレビのBSでアメリカの大リーグの中継があるので大谷君の活躍を楽しみにしている。



今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   静かに待つポン太


   朝食後のポン太


   今朝の雨にぬれる庭


   中央花壇


   スイレン鉢まわり


   西側花壇


   ギボウシの花の蕾


   雨にぬれる蕾

  

今日の七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


 次候 腐草蛍為(くされたるくさほたるとなる)
   新暦 6月10日~6月15日
   蛍が明かりをともし、飛びかうころ。
   昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそう。
  

  旬の魚介(するめいか):旬の野菜(トマト)


「明日は何の日」

◎明日6月12日は 「バザー記念日」です。
 1884年(明治17年)6月12日に、日本初のバザーが開かれたことから、記念日として制定されました。
 日本初のバザーは鹿鳴館で行われています。上流階級に属する女性たちが手工芸品を持ち寄り、全3日間にわたって開催。入場者は1万2000人にものぼったといわれています。支援金として集まった8000万円は、東京慈恵会医科大学附属病院に全額寄付。これにより、日本初となる看護学校が誕生しました。

 また、「バザー記念日」は日本独自の記念日。過去には、全国を対象にしたオンラインハンドメイドマルシェが開催されるなど、バザーに関連する催しも行われています。


 この他6月12日の記念日としては、「日記の日」「恋人の日」「バザー記念日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日