メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月10日(土)

今日の誕生花と花言葉 

  アカンサス
    花言葉(『芸術』『技巧』)
  
 アカンサスが濃緑色で光沢のある大きな葉を広げて、雄大な花穂を伸ばした姿には、力強い存在感があり、花壇のフォーカルポイントとして人目を引きつけます。草丈、株張りともに1.5mほどになる大型の宿根草で、ほぼ周年観賞できます。6月から8月に咲く花は、紫色の萼(がく)と白い花弁のコントラストが際立ち、開花後も萼は長く残ります。学名のアカンサスは「とげ」の意味があり、花のつけ根の苞に鋭いとげがあることに由来します。アカンサス属は、地中海沿岸地方を中心に50種ほどがありますが、最も一般的で多く栽培されている種がアカンサス・モリス(和名ハアザミ)です。トゲハアザミと呼ばれるスピノサス種は、小型で花つきもよく、コンテナなどに利用するのに便利です。ほかには、冬期落葉するハンガリカス種などが栽培されています。
 花言葉の「芸術」「技巧」は、古代ギリシア建築のコリント式の円柱にアカンサスの葉が装飾化されて彫られたことに由来するといわれます。


今日の空

 7時44分  東の空  薄日の差す曇り空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 6時33分  気温 18℃  降水量 0mm  


最高気温 26℃  南の風 1m  雷注意報  曇り時々雨


今日は雲が広がり、雨のふりやすい空。雨が降っていなくても、お出かけの際は折りたたみ傘を忘れずにお持ちください。昼間は少しムシ暑く感じそうです。


日の出 4時36分  日の入り 19時04分 



今日のこと

 今朝は、雲が一様に覆いつくしている。梅雨らしい天候でやや気温は高め。


 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばにくっついて離れない。エサをあたえるまでは鳴きながらスリスリしてくる。椅子にしわってしまうと、静かに待っていてくれる。


 今日は、自動車の修理代と二重窓の工事代の請求がきたので振込のために銀行へ出かける。二重窓については、政府の支援もあり半額近くの安さで工事ができた。次女からの提案で有難かった。



今日のスポットライト   

   今朝のポン太


   静かに待つポン太


   我慢しきれないポン太


   今朝の庭


   今朝の奥庭


   中央花壇


   スイレンの蕾


   ガウラ
10
   トマトの花


   マツバギク(日向)


   マツバギク(日陰)


   こけ


   ユキノシタ


   アジサイ


   若いアメリカノリノキ


   ブルーベリー


   東門出口



今日の七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


 次候 腐草蛍為(くされたるくさほたるとなる)
   新暦 6月10日~6月15日
   蛍が明かりをともし、飛びかうころ。
   昔の人は、腐った草が蛍に生まれ変わると信じたそう。
  

  旬の魚介(するめいか):旬の野菜(トマト)



「明日は何の日」

◎明日6月11日は 「布おむつの日」です。
  布おむつのレンタルシステムで知られる関西ダイアパーリース協同組合が制定。
  日付は昔から布おむつのことを襁褓(むつき)と呼んでいたことから6月で、その11日で「いい日」と読む語呂合わせが由来となっている。赤ちゃんやお年寄りの肌に優しく、赤ちゃんの感受性を豊かに育て、地球環境に優しい布おむつの良さを広く知ってもらうことが目的。全国ダイアパーリース協同組合連合会、社団法人・日本ダイアパー事業振興会と共にアピールしている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 日本における貸しおむつ(レンタルおむつ)は、約50年前にアメリカから導入されたシステムで、現在、専業・兼業の業者が約100社ある。


 布おむつの洗濯や乾燥に不便な住宅事情、または女性の社会進出に伴ない利用されてきた。初めは赤ちゃん専用のものだけであったが、現在では、寝たきりのお年寄りなどを対象にした成人用のレンタルも行われている。
 専門の業者が工場の機械化された設備で洗濯・殺菌・消毒を行い、完全乾燥した布おむつを宅配、同時に使用済みのものを回収する仕組みで、育児や介護の負担を軽減する意味で利用者から好評となっている。
 使い捨ての紙おむつは、コンパクトな外出用やおむつ替えの手間を省ける便利性があるが、使用済みのものが大量のゴミとなるために対策が必要とされている。この点において、布おむつの使用はゴミを削減することができる。



 この他6月11日の記念日としては、「傘の日」「雨漏り点検の日」「学校図書館の日」などがある。
   


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日