メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月28日(火)

今日の花

ギボウシ (花言葉「落ち着き」「冷静」) 


今日の天気予報  

起床 5時20分  気温23℃  降水量0mm  湿度 91%
最高気温34℃ 南西の風1m 雷注意報 猛暑
今日は晴れて強い日差しが届く 昼間は熱中症対策を 
日の出 4時39分   日の入り 19時09分 


今朝の空

今朝  6時10分   東の空   うすい雲がかかるが日差しで明るく青空広がる


七十二候

夏至(げし)
  夏至とは、一年で最も日が長く、夜が短いころのこと。
  これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
      新暦 6月21日~7月6日


 次候 菖蒲華(あやめはなさく)
      新暦 6月26日~6月30日
   あやめが花を咲かせるころ。
   この花が咲いたら、梅雨到来の目安でした。 

   
   旬の魚介(かんぱち):旬の野菜(みょうが)


今朝の庭

 日差しが差し込んできた


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、10時から足裏マッサージの予約がしてあります。



昨日と今朝の様子

やわらかな日差しの差し込む朝となる。


   石像まわり

まだ日差しが届いていないが、石像のまわりはギボウシにかこまれてきた。



   マンデビラ

つるがのびてきた。
 .
   タヌキの髪飾り

以前は、この頭の中にオモトが植えてあったが日当たりが良すぎて生長ができなかった。


   ニチニチソウ

肥がようやくききだしてきたようだ。



   アジサイ

表庭のアジサイが咲きだしてきた。
昨年の剪定の時期が遅すぎたようだ。


   ノウゼンカズラ

高い所で気が付かなかったが、やっと咲きだしてきた。


   オクラ

  



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月27日 23:59 時点)
      ( )内は前々日の記録 
全 国    9572人 (1万4238人 )
愛知県    444人 (706人) 
豊田市     15人 (43人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日6月29日は「ビートルズ記念日」です。


ビートルズの楽曲を手がける株式会社EMIミュージック・ジャパン(現:ユニバーサルミュージック合同会社)が制定。


1966年(昭和41年)の6月29日、人気絶頂のイギリスのロックグループ「ザ・ビートルズ」(The Beatles)が初来日した。


   ビートルズ羽田空港へ


羽田空港に到着したビートルズを出迎えたのは500人ほどのファンと、物々しい警備陣であった。
警備は彼らの宿舎や公演会場でも厳戒に行われ、誰1人近づくことが出来なかった。


翌日から東京・日本武道館で3日間5回の公演を行った。
学校をさぼってかけつけた高校生ら6520人が警察に補導されたが、ケガ人は1人も出さなかった。
2016年(平成28年)で来日50周年となった。


最初で最後の来日を果たしたこの日を記念して記念日とした。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
また、2月4日も「ビートルズの日」となっている。
こちらはビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけたものである。



◎この他(6月29日)は何の日?
  佃煮の日
  ふくの日


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日