メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月24日(金)

今日の花

 ナンテン (花言葉「私の愛はますばかり」「良い家庭」) 


今日の天気予報  

起床 6時40分  気温23℃  降水量0mm  湿度 91%
最高気温31℃ 風0m 雷・濃霧注意報 曇り時々晴れ
今日は雲が優勢の空 ポツポツとニワカ雨の心配も ムシムシした暑さも 
日の出 4時38分   日の入り 19時09分 


今朝の空

今朝  7時45分   東の空   明るくなってはいるが、雲の厚い空


七十二候

夏至(げし)
  夏至とは、一年で最も日が長く、夜が短いころのこと。
  これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
      新暦 6月21日~7月6日


  初候 乃東枯(なつかれくさかれる)
      新暦 6月21日~6月25日
   うつぼぐさの花穂が黒ずんで、枯れたように見えるころ。
   その花穂は生薬として、昔から洋の東西を問わず役立ってきました。
 
   
   旬の魚介(あゆ):旬の果物(夏みかん)


今朝の庭


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、特になし。


昨日と今朝の様子

朝から梅雨空でムシムシした体感であった。
  
  ギボウシの花



   ガウラ


菜園を見て回る。


   ナス苗の生長

やっと 肥がきいてきたのか元気に大きくなってきた。


   ナスの花

花も咲きだした。


   ピーマン

いつでも収穫できそうになっている。


   トマトの花



  カタバミ

いつの間にか植木鉢のあいたのに、カタバミが生えて実ができていた。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月23日 23:59 時点)
      ( )内は前々日の記録 
全 国 1万6676人 (1万7285人 )
愛知県    914人 (997人) 
豊田市     33人 (45人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日6月25日は「指定自動車教習所の日」です。


一般社団法人・全日本指定自動車教習所協会連合会(全指連)が制定。


1960年(昭和35年)の6月25日、指定自動車教習所制度を導入した道路交通法改正法が施行されたことに由来しています。
これにより、公安委員会が指定した自動車教習所を卒業すると、運転免許取得時の技能試験が免除されるようになったのです。
また、「む(6)じ(2)こ(5)」(無事故)と読む語呂合わせでもあるそうです。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日には、教習所の一日開放など、地域の住民を対象とした交通安全イベントなどが行われるようです。


   指定自動車教習所ポスター


指定自動車教習所は、届出教習所や自動車練習施設とは異なり、公安委員会が定めた基準(人=指導員など、物=運転コースなど運営=練習カリキュラムなど)に適合し、公安委員会から「指定」という形式で指定された施設です。


教習所は12月から3月までが大変混み合います。
教習所への入校(高齢者講習の予約)はお早めにお願い致しますとのことでした。


◎この他(6月25日)は何の日?
  住宅デー
  船員デー
  加須市うどんの日
  詰め替えの日
  さざんの日
  生酒の日


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日