メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月19日(日)

今日の花 

 ペパーミント (花言葉「気分の暖かさ」「美徳」) 


今日の天気予報  

起床 5時10分  気温18℃  降水量0mm  湿度98%
最高気温 32℃  風 0m  濃霧注意報  晴れ時々曇り
今日は日差し届き気温上昇  蒸し暑くなる  午後はにわか雨あり  
日の出 4時37分   日の入り 19時08分 


今朝の空

今朝  6時40分   北の空   予報では晴れであり、久しぶりの晴天になりそうだ

七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。
      新暦 6月5日~6月20日


  末候 梅子黄(うめのみきなり)
      新暦 6月16日~6月20日
   梅の実が熟して色づくころ。
   季節は梅雨へ、しとしとと降る雨を恵みに。
 
   
   旬の魚介(すずき):旬の果物(梅)


今朝の庭

居間から見た中央花壇。
中央花壇はいつでも元気イッパイ。
起きた時は日差しが差していたが、かげってしまった。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、日曜日でもあり特になし。


梅雨時で予報は外れることもあるが、天気がよければ草取りに出よう。


昨日と今朝の様子

今日は一日晴れそうだ。
裏口から出て、散歩に行く。


   アップルミント

朝日が差してきた。
アップルミントは、地中海沿岸から西アジアに分布しているミントの品種の1つです。
シソ科・ハッカ属に分類される多年草となっています。
草丈は20~100cmほどに生長し、丸い葉っぱを持つことから、「丸葉薄荷(マルバハッカ)」という和名が付けられています。
リンゴとミントを混ぜあわせたような甘い香りが特徴で、ハーブティーやポプリ、入浴剤などに広く利用されます。
花は、白か淡いピンク色で、夏になると茎の先に花穂を伸ばして咲きます。
アップルミントは、ほかのミント同様、胃腸の働きを整える、口臭予防、殺菌作用といった効能が期待できます。


また、リンゴのような甘い香りから、特にハーブティーとして利用されることが多い品種です。
ただ、葉っぱが他のミントに比べて分厚いので、乾燥させず生のままお茶にした方が、風味を損なわないようです。
   


   セダム・ミルキーウエイ


 


   シロタエギクの花芽




   アナベル

まんまるで、直径が25cm以上もある。


   アジサイ

 

このアジサイも大型で、20cmを超える。


   ヤマアジサイ



   ローズマリー

春には花がさいていたが、今は新芽が伸びてきている。


   ヘデラ・ヘリックス

つたの一種です。
甲子園の壁面を飾るつたは、緑一色のようですが、これも仲間のようです。
ヘデラ・ヘリックスといい、常緑性の庭園用アイビーで、葉が小さい品種です。
グレーシャーは白斑アイビーの代表的な品種。
性質は強健で庭園のグランドカバーに最適です。
また、登はん性も高いので、壁面などに這わせることもできます。




世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月18日 18:39 時点)
       ( )内は前々日の記録 
全 国  1万4837人 (1万4709人 )
愛知県     830人 (794人) 
豊田市      31人 (48人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日6月20日は「ペパーミントの日」です。


「ペパーミント」は、アイスやお菓子としてなじみ深いミントの一種類ですが、実は、たくさんの効能がある、魅力的なハーブなのです。


ミントとは、ハッカ(Mentha)属の植物の総称だそうです。


全世界で栽培、交配が盛んに行われてきたため、認定されている品種だけでも100種類以上あり、認定されていないものを含めれば600種類とも。種類によって、香りも大きさも葉姿も異なります。


その中でも、今回の主役・ペパーミントは、スペアミントとウォーターミントの自然交配で生まれた交雑種で、ミントの代表的な品種の一つです。


この種はヨーロッパに自生し、一般に温暖で湿った場所を好みます。
現在ではアジアや北米など世界各地で栽培され、草丈は50~80cm程度に生長します。
   ペパーミントの使用例


ミント特有の爽やかな清涼感のある香りで、料理のほか、ガムや歯磨き粉などにも利用されています。


ペパーミントの爽やかな清涼感と刺激的な風味の主成分は、メントール。そのメントールには、鎮痛・鎮痒・冷却・防腐・殺菌作用があるため、湿布や軟膏など医療分野でもよく使われるそうです。
また、その爽快感から、歯磨き粉やガム、化粧品などにも利用されています。


メントールには胃の消化促進作用があるため、食後のティーとしてもおすすめで、食べすぎ・飲みすぎなどで胃の調子が悪い時や、胃のむかつき症状、胃潰瘍の予防にもいいようです。


   なまでペパーミントを


また、生のままの葉(フレッシュ)を使用します。
サラダやアイスクリーム 、ケーキなどに添えたり、カクテルや甘い飲み物に飾りとして使われることも多いようです。
生の葉をホイップクリームや、チョコレートムースに入れたり、シャーベットに加えたりと、スイーツとの相性もぴったりで、生の葉をすり潰すことで、香りもさらに立つようです。


◎この他(6月20日)は何の日?
  健康住宅の日
  世界難民の日
  ワインの日
  発芽野菜の日
  国際日系デー


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日