メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月18日(土)

 今日の花 

アメリカノウゼンカズラ   (花言葉 「名声」「名誉」) 

今日の天気予報  

起床 5時40分  気温18℃  降水量0mm  湿度88%
最高気温 25℃  風 0m  注意報なし  雨時々止む
今日の天気は下り坂  段々雲の厚みまし雨にも  昼間はムシムシ体感  
日の出 4時37分   日の入り 19時08分 


今朝の空

今朝  6時40分   西の空   だいぶんと明るくなってはきたが、雲が一面に広がり梅雨の空模様


七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。
      新暦 6月5日~6月20日


  末候 梅子黄(うめのみきなり)
      新暦 6月16日~6月20日
   梅の実が熟して色づくころ。
   季節は梅雨へ、しとしとと降る雨を恵みに。
 
   
   旬の魚介(すずき):旬の果物(梅)


今朝の庭

 玄関をでると、真ん前に見える中央花壇。
 今朝の梅雨空でボンヤリした日にも、我が家を照らす花たちだ。
 中央花壇はいつでも元気イッパイ。
 ありがとう


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、特になし。


でも、次女が夕食を一緒に食べようと言って、昨日電話してきたので行くことにした。


梅雨時で予報は外れることもあるが、天気がよければ草取りに出よう。


昨日と今朝の様子 

   マリーゴールド



   アメリカノウゼンカズラ

昨日スマホに収めた、近所の垣根に盛んに咲いていた夏の花。
つるが10m以上伸びる落葉つる性の木。
気根を多く出して壁や木に付着して這い登ります。
葉は対生する長さ20~40cmの奇数羽状複葉で、小葉は7~11個つきます。
小葉は長さ2.5~10cmの卵形で、粗い鋸歯があります。
葉の裏面には毛がはえます。
新しい枝の先に集散花序をつけ、4~12個の花をつけます。
花は赤橙色で、長さ7~9cmで筒部の長い漏斗形となり、先は5裂し、裂片はまるい。


   ナンテンの花

いたるところで、盛んに咲きだしている。


   ガウラ

春に移植したところで、今年は咲くのかと心配していたが、ようやく元気に咲きだして安心した。


   ナス

菜園のナスの花。
今年は8本植えたのに、既に2本が枯れてしまった。
ようやく花が咲いてくれた。


   ピーマン

こちらは、花を見落としたが、もう実がなっている。
トマトは、かわいらしい花が咲きだしている。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月17日 23:59 時点)
      ( )内は前々日の記録 
全 国  1万4709人 (1万5515人 )
愛知県     794人 (819人) 
豊田市      48人 (43人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日6月19日は「ロマンスの日」です。


大切なパートナーとの仲がいつまでも続くように、この日に非日常的な演出をして二人の関係にトキメキを甦らせてもらおうと日本ロマンチスト協会が制定したそうです。


日付は「ロ(6)マンティ(1)ック(9)」と読む語呂合わせなどから。


老若男女問わず、「本当に大切な人と極上の一日を過ごす」ことを推奨している。


ロマンチストの聖地である長崎県雲仙市愛野町で、「ジャガイモ畑の中心でロマンスを叫ぶ」(通称:ジャガチュー)などのイベントを行っているそうだ。


「大切な人を世界で一番幸せにする日」を記念して幸せを分かち合い、絆を確かめ合う二人の誠実な誓いとして「真実の愛」の象徴である「青」に、「最愛」というメッセージを込めて、大切な人に「何かひとつ青いもの」を贈ることを提案している。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   ロマンスカー


1911年(明治44年)に島原鉄道の本諫早~愛野間が開通し、愛野から吾妻(あづま)間の乗車キップは、両駅の名前をつなげると「愛しのわが妻」と読めることから全国的にも有名となったというのです。
これを受けて、愛野駅と愛野町は「ロマンチストの聖地」「愛の聖地」として、カップルや愛妻家に親しまれ、新婚旅行、日頃の罪滅ぼしの場所として、ロマンス文化の発展に貢献してきたようです。


愛野町には、多くの愛とロマンスが育まれた愛野教会、メルヘンチックなかわいらしい愛野駅、愛野展望台があるという。
日本ロマンチスト協会の本部もこの地に設置され、ロマンス文化の発展を目指しているそうです。
また、愛野町はジャガイモ「愛の小町」の産地としても有名。



◎この他(6月19日)は何の日?
  元号の日
  京都府開庁記念日
  ベースボール記念日
  立ち食い寿司の日
  朗読の日


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日