メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月2日(水)

今日の誕生花と花言葉 

  キキョウ
   花言葉(『永遠の愛』『誠実』『清楚』『従順』)


 キキョウは東アジアに広く分布する多年草です。日当たりのよい草原に見られますが、国内ではそのような場所が激減したため絶滅危惧種になっています。茎はまっすぐに伸びて高さ10~120cm、先端近くに直径5~7cmの花を1~10数輪咲かせます。根は太くまっすぐに伸びて、ニンジンを小ぶりにしたような形です。この太い根は漢方薬にも利用されます。
古来より美しい花が人々に愛され、万葉の時代から観賞されていました
 花言葉の「永遠の愛」や「誠実」は、キキョウが恋人のために一生涯、ただ待ち続けた若い娘であったという物語に由来するともいわれています。


今日の空


7時10分  南の空  雲のない夏の空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時44分  気温 24℃  降水量 0mm  


最高気温 35℃  南の風 1m  雷注意報  猛暑時々曇り


今日は変わりやすい天気。日差しが届ても、にわか雨の可能性があります。折りたたみ傘があると安心。蒸し暑く不快な体感で、熱中症対策が欠かせません。


日の出 5時01分  日の入り 18時54分  


今日のこと

 今朝も蒸し暑い。湿度が92%もある。雨戸を開けても外気の涼しい空気は入ってこないので、ついエアコンのスイッチに手が伸びてしまう。空は曇り空ではなく、快晴となっている。予報を見ると猛暑となっていて、一日中暑さとの戦いのようだ。


ポン太は、いつものようにゲージを開けてやると静かに待ってくれていた。出るといつものように足もとをグルグルとまとわりつく。


朝食後は、涼しい所を探して静かに移動して行ってくれる。 今日は、特に予定したことはないが、昨日、妻が腰のあたりが痒いということで、帯状疱疹を疑って夕方に病院へ行った。結果はまだはっきりしないが、4日に再度病院で検査をすることになって帰ってきた。



今日のスポットライト  

   居間から見たゴーヤ


   居間から見た今朝の庭


   今朝のポン太


   玄関からの前庭


   ガウラ


   熟してきたゴーヤ


   満開のサルスベリ


   今年は豊作


   メタじいの影


   アサヒを浴びるポン助


   

今日の七十二候

大暑(たいしょ)
  新暦 7月22日~8月6日
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。


 次候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
   新暦 7月28日~8月2日
   むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。
   打ち水や夕涼みなど、暑さをしのぐひとときを。


   旬の魚介(あなご):旬の野菜(えだまめ)


「明日は何の日」

◎明日8月3日は 「はちみつの日です。
 全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が1985年(昭和60年)に制定。


 記念日の8月3日は「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせが由来です。健康食品としてのはちみつを広く知ってもらう日。3月8日は両組織が制定した「みつばちの日」となっている。
 はちみつとは、ミツバチが花の蜜を採集し、巣の中で加工・貯蔵したものをいう。人とミツバチの関係は古く、古代エジプトの壁画にミツバチを飼っている様子が描かれていたり、日本では平安時代に、はちみつが宮中への献上品となるほど貴重品であったという。また、江戸時代には、徳川家康の孫娘である千姫が絹などとともに、はちみつ数百貫を持って嫁いだという逸話もある。


この他に8月3日の記念日としては、「ハサミの日」「ハモの日」「司法書士の日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日