メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月1日(火)

今日の誕生花と花言葉 

 オシロイバナ
    花言葉(『臆病』『内気』『恋を疑う』)


 オシロイバナは、黒い果実(種子)を割ると、白い粉質のもの(胚乳にあたる部分)があり、それがおしろいの粉のようなので、この名がつけられています。日本には江戸時代に入り、各地で野生化しているものも多く見られます。タネをまいて容易に育てられるので、一年草扱いにされることも多いのですが、本来は多年草です。
花は夕方4時ごろから開き、翌朝まで咲いていて、天気などにもよりますが、午前中にはしぼんでしまう一日花です。でも、夏の間ほとんど途切れることなく次々と咲き続けるので長く楽しめます。夜間に観賞できるような場所に植えるとよく、さわやかな香りも漂います。白花や黄花のものは、暗がりの中でも浮き上がるように花が目立ちます。
 花言葉「臆病」「内気」は、人目を避けるように夕方から咲き始めることにちなみます。「恋を疑う」の花言葉は、同じ株から赤や白といった違う色の花をつけることに由来します。


今日の空

8時07分  東の空  湿度の高くなっている夏の空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 5時45分  気温 25℃  降水量 0mm  


最高気温 35℃  南の風 1m  雷注意報  曇りのち猛暑


今日は日差しが届くものの、にわか雨が心配です。外出の際には折りたたみ傘があると安心。引き続き厳しい暑さで、熱中症対策が欠かせません。


日の出 5時00分  日の入り 18時55分  


今日のこと

 今朝も蒸し暑い朝となった。窓を開けると、空は曇り空であるが湿度の高い日である。予報を見ると、猛暑となっている。どうも、午後ぐらいからいつもの夏の空模様になってきそうだ。


ポン太は、いつものように起こして出してやると静かにまってくれた。出るといつものように足もとをグルグルとまとわりつく。


朝食後は、静かに移動して行ってくれる。どうもエアコンの風が嫌いのようだ。


 今日は、2週間に1回の足裏マッサージの予約日です。こうして定期的にマッサージを受けていると、変化が起こった時点で早期に治療を受けられると思い、これまで続けてきた。お陰で、少子の良い健康状態が続いている。ただし、脊柱管狭窄症については今のところ変化はない。


今日のスポットライト 

   今朝のポン太


   静かに朝食を待つポン太


   暑さにつかれたポン太


   玄関から庭を見る


   ポインセチア


   富有柿


   雑草に覆われた菜園


   水槽のカエル


   タカサゴユリ


   ヤマブドウ


   樹齢40年の四季桜


   今朝の東門


   玄関前


今日の七十二候

大暑(たいしょ)
  新暦 7月22日~8月6日
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。


 次候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
   新暦 7月28日~8月2日
   むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。
   打ち水や夕涼みなど、暑さをしのぐひとときを。


   旬の魚介(あなご):旬の野菜(えだまめ)


「明日は何の日」

◎明日8月2日は 「ホコ天記念日」です。


 1970年(昭和45年)8月2日、銀座・新宿などで初めて「歩行者天国」が実施されたことが由来となっている。


 警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して「歩行者天国」を実施した。「歩行者天国」とは、通常車道とされている部分を曜日や期間により車両通行止めを行い歩行者に開放し、安心して楽しい散策やショッピングができるように設けられたもの。1969年(昭和44年)に北海道旭川市の平和通りで実施されたのが始まりという。


この他に8月2日の記念日としては、「おやつの日」「カレーうどんの日」「パンツの日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日