メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年7月29日(土)

今日の誕生花と花言葉 

   サボテン
   花言葉(『燃える心』『偉大』『温かい心』『枯れない愛』)


 サボテン(シャボテン、仙人掌、覇王樹)は、サボテン科に属する植物の総称である。北アメリカと中央アメリカを中心に2000種以上ある。その多くは多肉植物であるため、多肉植物の別名として使われることもあるが、サボテン科以外の多肉植物をサボテンと呼ぶのは誤りである。棘の部分は葉や茎が変化したものであると考えられている。
 サボテンには花がつかない品種もあると思われがちですが、実際にはサボテンはどんな品種でも花が咲きます。ただ、花が咲く短いものもあるほか、花が咲くのに時間のかかる品種があるのも事実。さらに、育て方を間違えると、なかなか開花しません。サボテンの花を咲かせるにはポイントが重要となります。
 花言葉の「燃える心」「偉大」は、サボテンが暑い土地で大きく成長し、多くの種が燃えるような色彩の花をつけることに由来します。


今日の空

8時02分  南の空  雲の広がる真夏の空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 4時10分  気温 25℃  降水量 0mm  


最高気温 37℃  南西の風 1m  雷注意報  猛暑


今日は猛暑の強い日差しが届き、うだるような危険な暑さになります。こまめな水分や塩分補給など昼夜問わず熱中症対策が欠かせません。


日の出 4時58分  日の入り 18時57分 


今日のこと

 今朝は、いつもより早い時間に起きてしまった。窓を開けて外を見たが、まだ外はうす暗くはっきり見えない。昨夜は熱帯夜のようで、起きた時は25℃と気温が高かった。


 ポン太もいつもの時間より大幅に早起きの時間なので、電気をつけてパソコンのスイッチを入れても静かにしていた。
 出してやると、いつものように足もとを回る。


 今日は、高齢者クラブの奉仕作業で「お宮そうじ」が8:00から行われるので、早く起きて準備をしていたが、最近のメタじいの行動では、お宮そうじに出かけて行ってもお役に立てることより迷惑をかけることの方が多くなっているので行くことをやめにした。段々と、これまで通りにできなくなってきていることを自覚しなければならない年齢になってきたということだろう。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   食後のポン太


   今朝の庭


   タカサゴユリの花芽


   水槽に住むカエル


   ガウラ


   ニチニチソウ


   ヘクソカズラ


   サルスベリ


   サルスベリ



今日の七十二候

大暑(たいしょ)
  新暦 7月22日~8月6日
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。


 次候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
   新暦 7月28日~8月2日
   むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。
   打ち水や夕涼みなど、暑さをしのぐひとときを。


   旬の魚介(あなご):旬の野菜(えだまめ)


「明日は何の日」

◎明日7月30日は 「梅干しの日」です。
 日本有数の梅干の産地である和歌山県日高郡みなべ町の株式会社東農園が制定。
 日付はこの頃に新物の梅干が食べられることや、梅干は健康に良く、「梅干しを食べると難が去る」と昔から言われてきたことから「なん(7)がさ(3)る(0)」の語呂合わせも由来している。この日の卯の刻(午前6時から8時)にその年の恵方に向かって食べると気が高まり精気がみなぎるとされる。
 記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 なお、6月1日は「梅肉エキスの日」、6月6日は「梅の日」となっている。


 この他に7月30日の記念日としては、「プロレス記念日」「生サーモンの日」「ターザンの日」などがある。


  それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


  では、また明日