メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年7月11日(火)

今日の誕生花と花言葉 

   ハイビスカス
    花言葉(『繊細な美』『新しい恋』)


 ハイビスカスは、赤や黄色、白、ピンク、オレンジ色など原色の鮮やかな花色が魅力の熱帯花木です。花の寿命はほとんど1日限りですが、大輪の品種や涼しい季節は2日もつことがあります。一般に親しまれているのは鉢植えのハイビスカスで、販売時にはほとんどに矮化剤が散布されており、高さ30cm程度のものが多く見られます。しかし沖縄などで地植えされている株は3m程度まで大きく伸びます。
 園芸品種は主に3系統に分けられ、花は大輪で花色の変化に富むが性質が弱いハワイアン系(ニュータイプ)、花はやや小さく花色の変化も少ないが丈夫な在来系(オールドタイプ)、花が小さく樹高が高くなり、暑さに強い反面、寒さにやや弱いコーラル系があります。一般に暑さに強いイメージがあるようですが、コーラル系以外は30℃を超える暑さでは花が少なくなり、特にハワイアン系はほとんど開花しなくなります。
 ハイビスカスは、一日だけ咲いてその日のうちに枯れてしまう一日花ですが、日当たりのよい場所では次々とつぼみをつけて咲き続けます。花言葉の「新しい恋」は、ハイビスカスが毎日新しい花を咲かせることに由来するといわれます。


今日の空

 6時30分  北の空  すっかり晴れわたった青空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 5時20分  気温 22℃  降水量 0mm  


最高気温 34℃  西の風 1m  雷注意報  晴れ時々曇り


今日は強い日差しが照り付けるものの、天気の急変に要注意。


にわか雨や雷雨の可能性があります。昼間は厳しい暑さが続き、じっとしていても汗が噴き出そうです。


日の出 4時45分  日の入り 19時08分 


今日のこと

 今朝は、昨日とは変わり穏やかな天気となり、窓を開けると顔にヒンヤリ感があった。空には雲もなく上天気の空模様。テレビでは、昨日からしきりと熱中症対策を訴えていた。


 ポン太は、ゲージの中で静かに待っていた。出してやると、動き回るのは変わりない。しばらくはそばから離れないので、今朝は着替えを済ませてからにした。


 今日は、大リーグも明日のオールスタゲームに向けての前夜祭を兼ねたホームランダービーが行われる。テレビ中継はでは、その様子がながれてくることだろう。


昨日は、蒸し暑さで一日中エアコンのお世話になっていた。さて、今日はどうなってくれるのか心配だが、いずれにしても気を付けていないといけない。


午後にはいつものリハビリを兼ねた買い物がまっている。


今日のスポットライト     

   今朝のポン太


   朝の挨拶をするポン太


   窓辺で外を見るポン太


   食事の催促をするポン太


   今朝の庭


   多肉植物 セダム


   ガウラ


   トマト


   ゴーヤ


   ノウゼンカズラ


   ヘクソカズラ


   ツユクサ


   ガウラ


   ギボウシ


   よもぎ


   朝日のあたる東門



今日の七十二候

小暑(しょうしょ)
  新暦 7月7日~7月21日
  小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
  この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。


 初候 温風至(あつかぜいたる)
   新暦 7月7日~7月11日
   夏の風が、熱気を運んでくるころ。
   梅雨明けごろに吹く風を、白南風(しろはえ)と呼ぶそうです。

  
  旬の魚介(こち):旬の野菜(ゴーヤなどの沖縄の夏野菜)


「明日は何の日」

◎明日7月12日は 「人間ドックの日」です。
 東京都千代田区三番町に事務局を置き、学術大会の開催、学会誌の発刊などを行う公益社団法人・日本人間ドック学会が制定。
 記念日は、1954年(昭和29年)7月12日、国立東京第一病院(現:国立国際医療研究センター)で初めて「人間ドック」が行われたことが由来となっている。より多くの人に「人間ドック」の受診を促すことで病気の早期発見につなげ、国民の健康増進に寄与することが目的。記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


 「人間ドック」は、日本独自の発想で予防医学の観点から自覚症状の有無に関係なく定期的に病院・診療所に赴き、身体各部位の精密検査を受けて、普段気が付きにくい疾患や臓器の異常や健康度などをチェックする健康診断の一種である。
『人間ドック」誕生から3年後には全国の病院で次々に創設された。初めは「短期入院精密身体検査」と堅苦しい呼び名であった人間ドックだが、この検査について報道した読売新聞の記事において「人間ドック」という巧みなネーミングがされたことから、やがてこの呼び方が定着したという。「ドック」は船を修理・点検するためのドック(dock)に由来する。


 この他7月12日の記念日としては、「洋食器の日」「ラジオ本放送の日」「デコレーションケーキの日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日