メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月14日(木)

今日の花

  黄色のマリーゴールド (花言葉「健康」)
 

今日の天気予報  

起床 5時15分  気温23℃  降水量0mm  湿度 92%
最高気温28℃ 風0m 注意報なし 曇りのち雨
今日は段々と本降りの雨となる  強雨や雷雨もあり  ムシムシと汗ばむことも
日の出 4時47分   日の入り 19時06分 


今朝の空

今朝  6時20分  東の空  雨雲の広がる空


七十二候

小暑  (しょうしょ)
  小暑とは、梅雨が明けて本格的に夏になるころのこと。
  この小暑から立秋になるまでが、暑中見舞いの時期です。
      新暦 7月7日~7月21日


 次候 蓮始開(はすはじめてひらく)
      新暦 7月12日~7月16日
   蓮の花が咲き始めるころ。
   夜明けとともに、水面に花を咲かせます。 

   
   旬の魚介(かれい):旬の野菜(とうもろこし)


今朝の庭

 

 曇っていて、日差しは無いが水滴もない。
 今日は、こんな天気になりそうだ。


きょうよう(今日の用事)

今日は、10時から足裏マッサージの予約がしてあるので出かけます。


昨日と今朝の様子

昨日は、蒸し暑い一日で、エアコンのお世話になっていた。


今朝は曇り空で、空気も涼しさを感じた。


雑草がどんどんと伸びてきているが、昨日の夕方に菜園周りを刈り取っておいたので、一番に見に行った。


   ナス


   ピーマン


   オクラ


   トマト


   筆がき


   サンパラソル


   ギボウシ


   ヤマアジサイ


   ニチニチソウ


   

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (7月13日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 
全 国  9万4493人 (7万6002人 )
愛知県    6364人 (6082人) 
豊田市     215人 (174人) 


いよいよ大きな波がやってくるのか。


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月15日は
「ファミコンの日」
です。


1983年(昭和58年)の7月15日、任天堂から家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」が発売されたことに由来しています。


   ファミコン


日本国内での略称・略記は「ファミコン・FC」。
型番は「HVC-001」で、「HVC」は「Home Video Computer」の略。
当時のメーカー希望小売価格は14,800円であったそうです。


発売後、徐々に人気となり1年間で300万台以上を販売したという。
その後、『スーパーマリオブラザーズ』(1985年)や『ドラゴンクエスト』(1986年)などの人気ソフトで爆発的にヒットし、4年足らずで1千万台を突破したという。
最終的な出荷台数は全世界累計で約6,291万台を記録した。
内訳は日本国内で約1,935万台、日本国外で約4,356万台となっている。


ゲームにのめり込むあまり、現実生活に対する興味が薄れる「ファミコン・シンドローム」という心の病も現れた。1989年(平成元年)に携帯型ゲーム機「ゲームボーイ」、1990年(平成2年)に次世代機である「スーパーファミコン」が登場。


また、2016年(平成28年)には『アイスクライマー』(1985年)や『グラディウス』(1986年)、『ゼルダの伝説』(1987年)など30本のソフトを内蔵し、オリジナルの筐体(きょうたい)を小型化したデザインで復刻した「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が発売された。


ゲームにのめり込んでいた人には懐かしい名前ばかりでしょう。
でも、今やゲームはオンラインやダウンロードが主流になり、映像技術もコンピュータの性能も格段に向上し、ぎこちない動きなどわざとでない限りお目にかかれなくなりました。


皆さんのおうちのファミコンたちは、今どこにありますか。



◎この他(7月15日)は何の日?
   ホッピーの日
   大阪港開港記念日
   マンゴーの日
   お菓子の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日