メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月4日(月)

今日の花

 ニチニチソウ (花言葉「楽しい思い出」) 


今日の天気予報  

起床 5時35分  気温22℃  降水量0mm  湿度 99%
最高気温27℃ 南西の風1m 雷注意報 雨時々止む
今日は雨が降り一時的に強くなる  湿度が高くムシムシ体感  
日の出 4時42分   日の入り 19時09分 


今朝の空

今朝  6時45分   西の空   空一面に雨雲が広がる


七十二候

夏至(げし)
  夏至とは、一年で最も日が長く、夜が短いころのこと。
  これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
      新暦 6月21日~7月6日


 末候 半夏生(はんげしょうず)
      新暦 7月1日~7月6日
   半夏(からすびしゃく)が生えはじめるころ。
   田植えを終わらせる、農事の節目とされています。 

   
   旬の魚介(はも):旬の野菜(おくら)


今朝の庭

 着替えをして勝手口から庭に出て行くと、もう通路が濡れている。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定も特になし。


昨日と今朝の様子

昨日は、一日中雨模様の日で、湿度も高くエアコンのスイッチを切ることもなく過ごしていた。
雨間をみて、菜園から収穫してきた野菜です。
苗木がまだまだ小さいので、早めに収穫した。

オクラは、温野菜として茹でて食べましたが、1個はスジスジで到底食べられる状態ではありませんでした。
ピーマンは炒めて、卵でとじて食べました。


今朝はいつもの時間に起きることができた。
その時にはすでに地面が濡れていた。
    
着替え後に、勝手口から庭に出る。


   水滴の残る生け垣


   
   満杯のスイレン鉢

早朝なので蕾はまだ開いていない。



   中央花壇のタヌキ鉢



   ノウゼンカズラの木



   ノウゼンカズラ

雨に打たれて、たくさんの花が下に落ちていた。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報(7月3日 23:59 時点)
          ( )内は前々日の記録 
全 国  2万3299人 (2万4903人 )
愛知県    1164人 (1470人) 
豊田市     54人 (80人) 


それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月5日は「江戸切子の日」です。


江戸切子(えどきりこ)とは江戸時代末期から江戸、東京都において生産されているガラス細工で、東京都指定伝統工芸品および経済産業大臣指定伝統的工芸品です。


記念日は、東京都江東区亀戸に事務局を置き、業界の発展を促進することを目的に活動する東京カットグラス工業協同組合(現:江戸切子協同組合)が制定。


   江戸切子


7月5日という日付は江戸切子の文様の一つ「魚子(ななこ)」から「なな(7)こ(5)」と読む語呂合わせにちなむ。
代表的なカットパターンが10数種類あり、「魚子」は魚の卵をモチーフにしたもので、魚卵の粒が繋がっている形を
モチーフにした文様で、職人の技量を試される難しい文様である。


   魚子文様


職人技の思いと、江戸切子を多くの人に知ってもらうことが目的となっています。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


◎この他(7月5日)は何の日?
  アナゴの日
  ビキニスタイルの日
  チーズケーキの日
  セコムの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日