メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年6月21日(火)

今日の花

マンシュウキスゲ (花言葉「媚びをもてあそぶ」「宣告」) 


今日の天気予報  

起床 6時23分  気温21℃  降水量0mm  湿度87%
最高気温26℃ 南東の風1m 雷注意報 曇りのち雨
今日はスッキリしない梅雨空 段々と雨に ムシムシの暑さとなる
日の出 4時37分   日の入り 19時08分 


今朝の空

今朝 7時10分  南の空  明るくなってはきたが、雲が一面に広がる梅雨空


七十二候

夏至(げし)
  夏至とは、一年で最も日が長く、夜が短いころのこと。
  これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
      新暦 6月21日~7月6日


  初候 乃東枯(なつかれくさかれる)
      新暦 6月21日~6月25日
   うつぼぐさの花穂が黒ずんで、枯れたように見えるころ。
   その花穂は生薬として、昔から洋の東西を問わず役立ってきました。
 
   
   旬の魚介(あゆ):旬の果物(夏みかん)


今朝の庭

 

きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、火曜日でもあり特になし。


参議院選挙の公示も近いので後援会としてポスターの掲示場所等の確認をすることになっている。


   マンシュウキスゲ

マンシュウキスゲは、ワスレグサ科(←ユリ科)の多年草である。
草丈は50~150㎝程度となる。
葉は、根出し、長さ20~70㎝、幅5~18㎜程度の狭剣形となる。
5~6月頃、花茎を立ち上げ、頂部に径7~8㎝程度で黄色い6弁花をつける。
花は夕刻に開花し、翌日の午後にはしぼんでしまう。


   中央花壇

真ん中の鉢には、ペチュニアを植えたところ。
今後の生長を期待する。


   ネジバナ

前庭の芝生の中にネジバナの花茎が延びてきたので、芝刈りを伸ばしている。


   サンパラソル

今年のニューフェイスで、赤色と白色をそろえた。


   ギボウシの花茎

花茎だけがつんつんと伸びてくる。


   トマト

遅くなってしまったが、支柱を立ててやりました。


   ピーマン

すでに小さいながら実をつけ始めている。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (6月20日 23:59 時点)
        ( )内は前々日の記録 


全 国  7800人 (1万3160人 )
愛知県   275人 (690人) 
豊田市     7人 (25人) 


だいぶ少なくなってきた。
それにしてもコロナ感染者は、増えたり減ったりして今もしつこく出ています。


「明日は何の日」

◎さて、明日6月22日は「グラスタワーの日」です。


6月22日はグラスタワーの日で、日本中の結婚式やパーティーなどでグラスタワーイベントを行い、グラスタワーの認知度を向上させようと、埼玉県和光市でイベント事業などを手がける「Tower Crafts」を運営するシャンパンタワー職人の小泉智(こいずみさとる)氏が制定し、日本記念日協会が認定した。


   グラスタワー


日付は、ジューンブライドである6月と、22日を「夫婦」と読む語呂合わせから、6月22日としたというのです。


感謝と幸せの象徴であるグラスタワーには日本古来の結婚式で行われる「水合わせの儀」と同じ意味合いがあるとも言われている。


◎この他(6月22日)は何の日?
  カニの日
  DHEAの日
  ボーリングの日
  日韓条約調印記念日


 などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日