メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

今日も 明るく 元気よく

                                                                  満開の 百日紅


9月13日(日)  起床6時28分  気温24℃  降水量0mm  湿度92% 
             予報    雨降りやすい  ムシムシと暑くなる  
          最高気温 27℃  雷注意報

今朝  7時20分  北の空
今日の日の出  5時33分     日の入  18時02分


昨日の草刈りの様子を見まわりに行くと、やはりヒヨドリが3羽飛び立った。
空はすっかり雲に覆われている。
今にも雨が落ちてきそうな感じがする。
今朝も、暑さをすっかり忘れさせてくれている。


今日もオクラの花が4つも咲いている。
そばにはいつ収穫してもいい大きさの実が見える。
タイミングをはずすとまた固くなってしまう。

それにしても、日に日にオクラの葉が虫に食われているように思われる。
近くをじろじろと観察しているのだが、一向に見つからない、
黒い小さなふんがあるのだが、どこに姿をかくしたか。


以前も。葉がなくなってもオクラが実ったことがあった。
それにしても、早く処置をしてやらないと全滅しそうだ。



ところで、「今日は何の日」でしょうか?


13日は「一汁三菜の日」だそうです。
毎月13日が一汁三菜の日」と言うかと言うと、13日という日付が「いちじゅう(1)」「さん(3)」というように10と3であることが由来となっています。
一汁三菜(いちじゅうさんさい)は、日本料理の献立およびメニューの1つです。
一汁は汁物を1品、三菜は料理を3品という意味。
もともとは本膳料理の献立の1つで、飯と漬物と汁物に加えて、膾(なます)が1品、平皿(ひらざら)と呼ぶ煮物が1品、そして焼き魚等の焼物が1品で、一汁三菜となる。
現在、一般の家庭における日常の食事では、飯と汁に、食肉や魚介類等の動物性の惣菜を主菜として1品、野菜や海藻、豆腐など植物性の惣菜を副菜として、2品の一汁三菜が一例としてあげられていることが多い。
今朝のメタじいの朝食

この食事で今日の出発をする。
昼は、トースト1枚とミルクのみ。


今日もここ数日のように、天候不順の一日になりそうです。


残暑は少なくなり、朝夕涼しくなってはきましたがまだまだ油断はできません。



これまでに被災された地域のみなさま


台風で避難されたみなさま


これからもまだ試練は続きます。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


         そして


  災害救助・復興にあたってくださる みなさま