メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月7日(水)

今日の誕生花と花言葉 

 クチナシ
   花言葉(『とても幸せです』『喜びを運ぶ』『洗練』『優雅』)
  
  クチナシは香りの良い花を咲かせることで有名な常緑低木です。日本では静岡以西に、世界的にはインドシナの方まで自生しています。クチナシは光沢のある濃いグリーンの葉を持ち、花色は白です。
 秋に熟す実は古来より染料として利用されてきました。この実が熟しても裂けないので「口無し」、転じて「クチナシ」になったと言われています。
 初夏の風に乗って漂うクチナシの甘い香り。花言葉の「喜びを運ぶ」はその香りに由来するといわれます。また、「とても幸せです」の花言葉は、アメリカで女性をダンスパーティーに誘うときにクチナシの花を贈ることから、誘われた女性の気持ちを表しているともいわれます。


今日の空

7時43分  南の空  スッキリした青空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 6時40分  気温 17℃  降水量 0mm  


最高気温 30℃  西北西の風 1m  注意報なし  晴れ時々曇り


今日は強い日差しが届きます。日向では汗かく暑さに。昨日との気温差に要注意です。明日は雨の降る可能性があるので日差しの有効活用を。


日の出 4時37分  日の入り 19時03分 


今日のこと

 今朝は、ほとんど雲の無い青空。空気も澄んでいて、気持ちが良い。


 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばにくっついて離れない。6時半を過ぎると朝食を与えるようにしているので、今朝はすぐに朝食。


 今日は、予定されたことは何もなく、家のまわりの草取りなどの作業が残っている。天気予報を見ると、厳しそうな一日になりそうなので要注意。


今日のスポットライト

   今朝のポン太


   朝食後のポン太


   今朝の庭


   中央花壇


   菜園のトマト苗


   登り始めたゴーヤ


   蜂屋柿


   スイレン鉢


   バーベナ


   ギボウシ


   ヤマハギ


   ヒメジョオン


   ヒルザキツキミソウ


   ワタゲハナグルマ


   玄関

 

今日の七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


  初候 蟷螂生(かまきりしょうず)
   新暦 6月5日~6月9日
   かまきりが生まれるころ。
   そろそろお気に入りの傘や長靴が活躍しそう。

  
  旬の魚介(あいなめ):旬の野菜(らっきょう)


「明日は何の日」

◎明日6月8日は 「世界海洋デー」です。


 2008年(平成20年)12月の国連総会で制定。翌2009年(平成21年)から実施。国際デーの一つ。英語表記は「World Oceans Day」。
 1992年(平成4年)6月8日にブラジル・リオデジャネイロで開かれた「地球サミット」においてカナダ代表が提案し、以来「世界海洋デー」として非公式に実施されてきた。その後、2009年(平成21年)から国連の記念日となった。
 世界の海はつながっているため、国を越えて、みんなで海のことを考えようという日。この日には世界100ヵ国以上において、海の環境について考えるフェスティバルなど海をテーマにしたイベントや取り組みが実施されているそうだ。



 魚を始めとした海洋資源の保護や、産業・生活排水による海洋汚染、二酸化炭素の増加による酸性化、地球温暖化による海水温の上昇や海面水位の上昇など、海を取り巻く問題は多様化している。人類と海は切り離せない関係にあり、海洋問題について注意を促し、私たちの海は私たちが責任を持って守るべきだと呼びかけている。


 この他6月8日の記念日としては、「大鳴門橋開通記念日」「安全管理の日」「歯ブラシ交換デー」などがある。
   


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日