メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年2月26日(日)

今日の誕生花と花言葉

   フクジュソウ
   (花言葉 『幸せを招く』『永久の幸福』『悲しき思い出』)


 フクジュソウは北海道から本州の山野に多く見られる「春植物」です。人里に近いところでも大群落をつくるので、花の歳時記には必ず登場します。
 早春のウメの花がほころぶころから蕾をもち上げます。後を追うように咲く黄色の大輪花はとても見事です。花茎を伸ばしながら、細く切れ込んだニンジンのような葉を広げ、晩春のころから葉を枯らし、落葉します。
「福を招く」というおめでたい名前から、お正月の鉢花としても人気が高く、園芸店のみならず年の瀬の夜店などで地掘り苗が売られています。
花言葉の「幸せを招く」「永久の幸福」は、古くから縁起のよい花とされてきたことに由来します。また、「悲しき思い出」の花言葉は、美少年アドニスの伝説にちなむといわれます。


今日の空


 9時45分 東の空  スッカリ晴れ渡った青空が広がる


今日の天気予報士コメント 

起床 7時05分  気温 -2℃  降水量 0mm  


最高気温 10℃  北北西の風 1m  乾燥注意報  晴れ


今日は晴れて、お出かけ日和となります。風が冷たくても、日差しの暖かさを感じられそうです。花粉が多く飛ぶので、しっかりと花粉対策を行ってください。


日の出 6時25分  日の入り 17時43分 


今日の予定

 今朝は、明るい空で青空の上天気だ。霜が降りたようで、あたりは少し白くなっている静かな朝を迎えた。いつもの国道なら、この時間には車が列をなしてはしっている。


 今日の予定も、日曜日と言うことであるがとくにはない。あたたかな春の日差しを楽しみたい。


今朝のスポットライト

  
   玄関内より


   前庭


   玄関前のうさぎ像


   中央花壇


   キツネノカミソリ新芽


   アイリス


   スイセンの新芽

芽や葉が伸びてきたら、クロッカスで無いことがハッキリとしてきました。
頭がのぞいた時から、クロッカスだと思い込んでしまったようだ。
最近、こうした思い込みがよくあるようになってきた。



   前庭の西側


   


今日の七十二候

雨水(うすい)
  新暦 2月19日~3月4日
  雨水とは、降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころのこと。
  昔からこの季節は農耕の準備を始める目安とされてきました。


 次候 霞始靆(かすみはじめてたなびく)
   新暦 2月24日~2月28日
   春霞がたなびき、山野の情景に趣が加わるころ。
   遠くかすかな眺めが、ほのかに現れては消える移ろいの季節。

  
 旬の魚介(しろうお):旬の野菜(からしな)


コロナ新規感染者情報

 (2月25日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国   1万4846人 
   愛知県     1024人 
   豊田市       51人  


あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日2月27日は 「冬の恋人の日」です。


 結婚カウンセラーなどが制定したようです。
 日付は2月14日の「バレンタインデー」と3月14日の「ホワイトデー」の中間の日からというのが由来となっている。また、寒さが厳しい冬でも愛情を育んでくれる2月で、二人の強い結びつきをを表す「きづ(2)な(7)」(絆)と読む語呂合わせでもある。
 恋人同士の絆を深める日とされている。


その他にこの日は、「新選組の日」「女性雑誌の日」「国際ホッキョクグマの日」などがある。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日