メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年12月12日(月)

今日の誕生花と花言葉

  ハルジオン(花言葉『追走の愛』)


 ハルジオンとヒメジョオンは、花がよく似ていて混同してしまうことがある。 花びらの幅の違いで見分ければ直ぐに解る。1㎜以下の細い花びらがハルジオンで 約1.5㎜で幅が広いのがヒメジョオン。花びらの幅で見分けるのが一番解りやすく誰にでも簡単にできる方法。標準的には、ヒメジョオンの方が背が高く、花は小さくて数が多く、根本がすっきりしている。これに対して、ハルジオンは背は低く、花は大きくて少なく、根本に葉がある。また、ハルジオンの蕾は下を向いて項垂れているような特徴がある。従って、しっかりと比べて見れば、はっきりと見分けがつく。
 ハルジオンの茎は中空になっており、ツボミの状態では下向きに垂れています。花言葉の「追想の愛」は、そのうなだれる様子に由来するともいわれます。 


今日の空

 12時13分  北の空  買い物に行ったスーパーの駐車場から、雲のないきれいな青空を写す。


天気予報士コメント 

起床 6時48分  気温 3℃  降水量 0mm  


最高気温 13℃  北の風 1m  注意報なし  湿度 60%  晴れ 


今日は日差しが届いて穏やかな空。午後は上空の薄雲が広がる。日差しの有効活用がオススメ。


日の出 6時50分   日の入り 16時39 分 


七十二候の時季

大雪(たいせつ)
  新暦 12月7日~12月20日
  大雪とは、いよいよ本格的に雪が降り出すころのこと。
  降雪地方では、雪の重みで木が折れないように雪つりをします。
     
 次候 熊穴蟄(くまあなにこもる)
   新暦 12月12日~12月15日
   熊が穴に入って冬ごもりするころ。
   冬の間に、子どもを産み育てる雌もいるそうです。


 旬の魚介(かき):旬の野菜(ねぎ)


今日の話題

コロナ新規感染者情報

 (12月12日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
      下の( )内は前々日の記録  
全 国  6万2336人 (11万9174人)
愛知県    2307人 (6879人) 
豊田市    173人 (318人) 
  
相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。


今日の動き

 今朝は、いつも通りの6時台に起床した。今朝の冷え込みはそれほど強くもなかった。
今日は、庭の手入れを午前中にした。
午後からは、プランターや花壇に花を植えた。


朝起きて、そうじしておいた水槽にメダカが生き残っていたことが確認できた。スイレンの枯れた葉や、落ち葉などで水面がおおわれていたのをきれいに取り除いておいた。そしたら、水が澄んできてきれいになって生きていることが分かったのだ。


   水槽のメダカ


 朝食をすませて、花の苗を買いに農協へ出かけた。


   JAから見た猿投山


   玄関用の寄せ植え


 午後2時に、日本漢字能力検定協会(京都市東山区)は、全国から募った「今年の漢字」を清水寺の舞台で発表した。


   今年の漢字発表「戦」

 ロシアのウクライナ侵攻により「戦」争の恐怖を世界的に目の当たりにした1年であったこと、また、物価高や円安などの経済情勢の変動で民衆の生活を守る戦いがあったこと、更に2022年北京オリンピックや2022 FIFAワールドカップカタール大会、MLBの大谷翔平の活躍など、スポーツでの熱戦、挑戦が繰り広げられたこと。「戦」は2001年以来、2度目の選出となっている。


   スナップエンドウ


   東門にビオラ


   奥の花壇に葉ボタン


   キク


   作業を終わり、庭の散水


   サザンカ



「明日は何の日」

◎さて、明日12月13日は「大掃除の日」です。


  ハウスクリーニング事業などを展開している株式会社東和総合サービスが記念日として制定しました。
 実は江戸時代の中期ごろまで使われていた宣明歴の「二十七宿」と呼ばれる現在の星座のようなものでは、12月13日が「鬼の日」とされ、婚礼以外の全てのことが吉とされる日とされていたそうです。
 そのため、翌年の年神様を迎える準備を始める日とされ、「正月始め」「松迎え」とともに「煤払い」もされてきました。
 そのこともあり、一年の積もり積もった汚れなどを落としてから新年を迎えてもらいたいとの思いから、この日に制定されたのだそうです。
 あっという間に師走も半ば…。
 そろそろ大掃除始めないと。


 先ずはじめに、天気もいいことだからガラスをきれいにしようかな。


◎この他(12月13日)は何の日?
    正月事始め
    美容室の日
    「胃」に胃酸の日


   などがある。  


明日の誕生花と花言葉

   ヤツデ(花言葉『健康』『分別』『親しみ』)


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日