メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月18日(金)

今日の誕生花と花言葉

 (写真は資料より借用した画像)
ヒメジョオン(花言葉『素朴で清楚』)


 ヒメジョオンは、姿形がとてもかわいらしい野草です。 ただ、1株に40,000個以上の種を作り、どんどん広がっていくほど強い繁殖力を持っています。 その繁殖力ゆえに、ほかの植物の生長を妨げる心配があり、共存はむずかしいです。 庭やプランターでみかけたときは、もともと育てていた草花のことを考えて、取り除くのが懸命だそうですです。
 1865年ごろに観葉植物として日本に導入されたヒメジョオン。その強い繁殖力から明治時代には雑草となりましたが、素朴な美しさをもつ花です。花言葉の「素朴で清楚」もその花姿に由来するといわれます。


今日の天気予報  

起床  7時11分  気温 5℃  降水量 0mm 


最高気温 18℃  北東の風 2m  注意報なし  湿度 94%  晴れ 


今日はスッキリと晴れて穏やかな空。朝晩はコートに手が伸びそうな冷え込みだが、昼間は過ごしやすい体感。


日の出 6時28分    日の入り 16時44分 


今朝の空

今朝 7時27分  北の空  カラッと晴れた真っ青な空


七十二候


立冬(りっとう) 新暦 11月7日~11月21日
  立冬とは、冬の気配が山にも里にも感じられるころのこと。
  木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。
     
  末候
 金盞香(きんせんかさく)

     新暦 11月17日~11月21日
   水仙の花が咲き、かぐわしい香りが漂うころ。
   金盞とは金色の杯を意味し、黄色い冠をいただく水仙の別名です。


 旬の魚介(こういか):旬の野菜(れんこん)


今朝の庭

7:20 玄関をでて庭を見る。
眩しい光が差してきているので日陰から写す。


きょうよう(今日の用事)

今日も、特に予定はない。


午後はいつものリハビリを兼ねた買い物に出て行く。


今朝の様子 

今朝起きた時には、すでに日の出は過ぎていたが日差しはなかった。


パソコンを立ち上げて、着替えをしていると、カーテンに強い日差しが差してきた。


しばらくはブログを見てから防寒をして庭に出る。


   玄関内から庭を見る


   玄関の内部


   サザンカ


   メランポジュウム


   フジバカマ


   キリンソウ


   ドウダンツツジ


   ヒメツルソバ


   カタバミ


   

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (11月17日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
      下の( )内は前々日の記録 
全 国  9万3005人 (10万7186人 )
愛知県   5511人 (6841人) 
豊田市    315人 (380人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日11月19日は「いい熟成ワインの日」です。


株式会社和泉屋(埼玉県朝霞市)は、熟成をしたワインの特徴であるコクや深み、特別な趣きをより多くの方に味わっていただきたいため、11(いい)月19(じゅく)日を「いい熟成ワインの日」として申請し、2022年9月15日一般社団法人 日本記念日協会に正式に登録されました。

例年11月第3木曜日は新酒ワインの解禁に注目が集まります。
今年の新酒ワインの解禁日は、昨日の11月17日でした。
語呂合わせでうまれた「いい熟成ワインの日」は、図らずも有名な"ボージョレ・ヌーヴォー解禁日"と数日を前後する日程になりました。
航空機で到着した「新酒ワイン」では今年の出来を、そして熟成させた「いい熟成ワイン」では熟れ具合を愉しむイベントのひとつとして、この記念日をお使いください。


◎この他(11月19日)は何の日?
   鉄道電化の日
  農協記念日
  いい塾の日
  いい育児の日
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日。