メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月30日(土)

今日の顔

  筆柿の実 (花言葉「自然美」「優美」「恩恵」) 


今日の天気予報  

起床 5時25分  気温22℃  降水量0mm  湿度 92%


最高気温35℃ 南南西の風1m 雷注意報  晴れ


今日はジリジリと強い日差しが照り付けて、昼間は危険な暑さ セミの合唱が暑さを加速 万全な熱中症対策を 


日の出 4時59分    日の入り 18時56分 


今朝の空

今朝  6時04分  東の空  今朝は空一面の青空で眩しい



七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。
      新暦 7月22日~8月6日


  次候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
      新暦 7月28日~8月1日
   むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。
   打ち水や夕涼みなど、暑さをしのぐひとときを。

   
   旬の魚介(あなご):旬の野菜(えだまめ)


今朝の庭

 今朝は早起きで、日差しが届いたところで庭にほんの少しだけのスジが見えてきた。



きょうよう(今日の用事)

今日は、午前8時から神社の大掃除を高齢者クラブで行うので参加します。


自治区で、8月になると地域の夏祭りが神社で行われるのでその準備のひとつとして行っています。


午後からは、夕食の買い物にでます。


昨日と今朝の様子

空一面の青空でしたが、段々と雲が出てきましたが、一日中ムシムシの暑い夏の一日となりました。


今朝は、カラリと晴れ渡った青空がひろがり、朝から暑そうな予感がする。
でも、スッキリした空気でした。


玄関から庭に出て、東門に向かう。


   東門

さきほど建物の間を潜り抜けて、日差しが届いたところのようだ。


   落下した柿の実



   タカサゴユリ



   タカサゴユリの頭頂部



   バーベナ



   マツバボタン





世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (7月29日 23:59 時点)
   ( )内は前々日の記録 
全 国  22万1442人 (23万3094人 )
愛知県   1万4397人 (1万5675人) 
豊田市      751人 (920人) 


新規感染者数は、増加している地域もあり、まだ広がりを見せていますね。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月31日は「クールジャパンの日」です。


東京都港区六本木に本社を置き、NHK BS1の番組「クールジャパン」を制作する株式会社クリエイティブネクサスが制定しました。


日付は第1回の放送日である2005年(平成17年)7月31日が由来となっています。


   クールジャパン放映中


この番組は外国人から見たかっこいい日本をテーマにしている。
ここでの「クール」は「かっこいい」という意味で使われています。


日本の良さ、かっこ良さを再認識してもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


クールジャパン(Cool Japan)とは、海外でクール(かっこいい)と捉えられている日本の商品・サービス・文化を表わす言葉である。
アニメ・漫画・ゲーム・自動車・電気機器・食文化・ファッション・観光・伝統芸能、ロボット技術などが挙げられる。


   ロボット技術


日本政府でも、日本の魅力を海外に発信するために「クールジャパン政策」として日本の魅力を海外へ発信しています。
「クールジャパン」の言葉の由来は、1997年(平成9年)にイギリスのブレア首相が宣言した「クール・ブリタニア(Cool Britannia)」とされている。
今後も、世界の関心に沿って柔軟に対応していくようです。



◎この他(7月31日)は何の日?
   パラグライダー記念日
   蓄音器の日
   こだまの日
   ピーチの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日