メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年5月10日(火)

  今日の花  コメツブツメクサ(花言葉;「小さな恋人」)   


今日の天気予報  

起床 6時50分  気温 11℃  降水量 0mm  湿度 91%
最高気温 22℃  西南西の風 1m  注意報なし  曇り後晴れ
今日は日差しが届いたり雲が広がったり  昼間は過し易い  朝晩の気温差大きい
日の出 4時52分   日の入 18時43分


今朝の空

今朝  7時15分 北の空   今は雲が浮いているが、一日中青空となる予報。
今朝は、日差しは届いていないがさわやかな日となっている。 


七十二候

立夏 (りっか)
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。
      新暦 5月5日~5月20日


 次候 蚯蚓出(みみずいずる)
      新暦 5月10日~5月14日
   みみずが土の中から出てくるころ。
   土を肥やしてくれる、田畑の隠れた味方です。
 
   
   旬の魚介(イサキ):旬の野菜(イチゴ)


今朝の庭

今朝 7:15 日差しがウッスラと届きだしている。
 


きょうよう(今日の用事)


今日は、「母の日」ですが特に予定した用事はありません。




本日の主なうごき

7:05  カーテン越しに外を見ると、すでに明るいが曇り空でどんよりしている。


肌寒さは感じないが、肌着だけでは冷たさを感じ、右脚に神経の痛みを感じた。


   


着替え後は、いつものようにパソコンを立ち上げて、LINEやメール、ブログに目を通す。


8時近くなったので、裏口から出て行く。


   多肉植物 セダム


   多肉植物 おぼろ月


   シロタエギク


裏の駐車場の広場には、雑草が生い茂ってきた。


   シロツメクサ


   カラスノエンドウ

花が咲き終わり、実ってきてくろくなっている。
これがカラスの由来かも。


   アジサイ


裏山の斜面にも新しい息吹が見える。


   松の新芽




世の中の主な動き

昨日の
コロナ新規感染者情報  (5月9日 18:00 時点)
   ( )内は前々日の記録 
全国  2万8510人 (4万2538人 )
愛知県   1209人 (2307人) 
豊田市     41人 (98人) 


コロナ感染者は、増えたり減ったりしてしつこく残っていますね。


「明日は何の日」

◎ 5月11日は 「ご当地キャラの日」です。


滋賀県彦根市に本部を置く一般社団法人・日本ご当地キャラクター協会が2014年(平成26年)に制定。


5月11日は、「ご(5)とう(10)ち(1)」(ご当地)と読む語呂合わせから記念日とした。


地域の活性化を目指し、街を元気にするご当地キャラクター(ご当地キャラ)同士の連携を深め、それぞれのローカルキャラクターを全国に発信することが目的だそうです。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   登録されたご当地キャラ


2013年(平成25年)1月27日、全国各地のご当地キャラクターが長崎県佐世保市のハウステンボスに集まり、「100体以上のキャラクターがリズムに合わせて5分間以上ダンスする」というギネス世界記録に挑戦し、「世界最大のマスコットダンス」として認定された。


2017年(平成29年)5月時点で、日本ご当地キャラクター協会に会員として登録されているキャラクターは252体である。


愛知県には二つ登録されていた。


   名古屋市(はち丸&かなえっち)

   岡崎市(オカザえもん)


全国には、「ご当地キャラ」、または「ゆるキャラ」(ゆるいマスコットキャラクター)としてたくさんあるが、有名な熊本県の「くまモン」など、同協会の会員ではないご当地キャラクターも多く存在する。


   熊本県(くまもん)


◎ この他(5月10日)は何の日?
  コットンの日
  ファイトの日
  日本気象協会創立記念日
  街区表示板の日
  メイドーの日
  黄金糖の日
  あいうえおの日
 などがある。



それでは、また明日