メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月7日(日)

今日の誕生花と花言葉

   モクレン
    (花言葉 『自然への愛』『崇高』『持続性』)


 外側が紅紫で内側が白色の花を春に咲かせるモクレンは、平安時代中期に編纂された『和名類聚抄(わみょうるいじゅしょう)』にもその名が見られるように、古い時代に中国から渡来しました。もともとは、観賞のためではなく、漢方で「辛夷」(しんい)と呼ばれる蕾を、頭痛や鼻炎の薬とするために植えられたようです。
別名の「シモクレン(紫モクレン)」は花色にちなんでいます。近年は、同じく中国原産のハクモクレンがより広く栽培されますが、モクレンとハクモクレンは、花色以外も大きく異なります。ハクモクレンは樹高20mに達する高木で、単幹で幹が太くなりますが、モクレンは樹高4~5mほどの中高木で、株立ちになりやすく、やや横に広がります。また、ハクモクレンは、花弁は9枚で、開花後に葉が出るのに対して、モクレンは、花弁が6枚、開花中に葉が出て花が終わるころには葉に隠れてしまいます。
 花言葉の「自然への愛」は、春の花がいっせいに咲き誇る季節に、枝先に紫色の大きな花をつけ、自身もめいっぱい自然を謳歌しているようなその花姿にちなむともいわれます。


今日の空

  7時40分  西の空   空全体が雨雲に覆われた空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 6時17分  気温 19℃  降水量 2mm  


最高気温 20℃  南の風 2m  雷注意報  雨


今日は強弱を繰り返して雨が続きます。雷雨や強雨による横殴りの雨に注意してください。外出には大きめの傘が必要。家で英気を養うのも良さそうです。


日の出 4時54分  日の入り 18時41分 


今日のこと

 今朝は、雨降りで一日中降り続く予報。気温もわりと高めとなっている。いつもの時間よりやや早めにおきたので、外の明るさはやや暗く感じた。ポン太は相変わらず、ゲージから早く出してくれと鳴いてくる。
 今朝の雨は、菜園や花壇に植えた苗木にとってはタイミングの良い水分の補給になっている。


 今日も出かける用事は、買い物以外にはない。昨日まで孫が来て庭の草刈りをしてくれたので、その後片付けをしていた。集中的に動いていたので、今朝はからだのいろいろな部分がだるい。本日は、ちょうど雨の天気と言うこともあり、骨休めとして英気を養うことに心がけよう。体力の衰えを実感する。



今日のスポットライト

   昨晩のポン太


   今朝の庭


   今朝のポン太


   水槽まわり


 
   おねだりポン太


   奥の庭


   毛づろぃするポン太


   東門方面


   食後のポン太


   模様替えの中央花壇


   玄関の軒下から



今日の七十二候

立夏(りっか)
  新暦 5月5日~5月20日
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。


 初候 蛙始鳴(かわずはじめてなく)
   新暦 5月5日~5月9日
   野原や田んぼで、蛙が鳴きはじめるころ。
   オスの蛙が、メスの蛙を恋しがって鳴く声だとか。

  
 旬の魚介(きんめだい):旬の野菜(にんじん)


コロナ新規感染者情報

 (5月6日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国     6229人 
   愛知県      280人 
   豊田市       37人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日5月8日は 「小鉢の日」です。
 兵庫県神戸市中央区に本社を置き、豆製品や昆布製品、お惣菜など健康に根差した食品を数多く製造・販売するフジッコ株式会社が制定。
5月8日は「こ(5)ばち(8)」(小鉢)と読む語呂合わせが由来となっている。いつもの食卓に小鉢のおかずをプラスすることにより、和食の理想である「一汁三菜」の食事で栄養のバランスをとってもらうことが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
小鉢とは、小形の鉢、小さな食器のことであり、また、そのような器に盛られた料理を指す。和え物、浸し物などをいうことが多い。



フジッコの商品には「佃煮小鉢シリーズ」があり、その種類には「花ごぼう」「しょうが煮」「味わかめ」がある。この「佃煮小鉢」は素材の味を最大限活かしながら、ご飯のおともに抜群な味に仕上げていて、百貨店や専門店で話題のご飯のおともを、小分けパックで手軽に楽しむことができる。


この他の記念日としては、「松の日」「ゴーヤーの日」「紙飛行機の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日