メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月8日(月)

今日の誕生花と花言葉

 ベルフラワー
   (花言葉 『感謝』『誠実』『楽しいおしゃべり』)


 ベルフラワーは、フウリンソウ、ツリガネソウ、オトメギキョウの名でも知られる育てやすい一年草または多年草。名前の通り、ベル状の花をつけます。英名では「カンタベリーベル」とも呼ばれます。イギリスのカンタベリー寺院を訪れる巡礼者の持つ鈴に似ていることから、その名がつきました。
ベルフラワーは、紫色や白色の花を咲かせるヨーロッパが原産です。耐陰性があり、ほかの植物が育ちにくい半日陰でも育てられます。常緑性のため、いつでも美しい葉をつけているのが特徴です。
 ベルフラワーの花は小さいですが、多花性という性質があり、1つの株にたくさんの花を咲かせます。開花時期には、こんもりとした賑やかな咲き姿を楽しめるのが魅力です。
 花言葉の「感謝」「誠実」は、花の形を教会の鐘になぞらえ、教会での教えにちなむともいわれます。「楽しいおしゃべり」の花言葉は、斜め上を向いた花が集まって咲き、小さな花がとなりの花とおしゃべりを楽しんでいるように見えることに由来するといわれます。


今日の空

   7時35分  北の空   空全体が雲のある空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 5時50分  気温 14℃  降水量 2mm  
最高気温 23℃  北西の風 2m  大雨注意報  晴れ時々雨
今日は朝まで雨の降ることがあります。段々と天気が回復し太陽が登場。昨日より気温が上がって心地よい暖かさとなります。ただ、風は強い状態が続きます。
日の出 4時54分  日の入り 18時42分 


今日のこと

 今朝は、まだ雨が残っている。風も強かったようで、植木鉢が倒れていたり、立てかけて置いたスコップが倒れていたりしている。今は、柿の木の若葉がかすかに揺れる程度となっている。
 ポン太も慣れてきたようで、自分の居場所も決まりかけており落ち着いて行動している。
 今日は、足裏のマッサージの予約がしてあるので、朝食後に市内まで出かけていく。午前中には終わって自宅にもどってくる予定にしている。


今日のスポットライト

   今朝のポン太


   早くしてよ


   朝食後のポン太


   今朝の玄関


 
   今朝の前庭


   水槽のまわり


   中央花壇


   奥の花壇


   トマトの苗


   キリンソウ


   カシワバアジサイ


   東口ノベゴニア



今日の七十二候

立夏 (りっか)
  立夏とは、しだいに夏めいてくるころのこと。
  あおあおとした緑、さわやかな風、気持ちいい五月晴れの季節です。


  初候 蛙始鳴(かわずはじめてなく)
   新暦 5月5日~5月9日
   野原や田んぼで、蛙が鳴きはじめるころ。
   オスの蛙が、メスの蛙を恋しがって鳴く声だとか。

  
 旬の魚介(きんめだい):旬の野菜(にんじん)


コロナ新規感染者情報

 (5月7日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国   1万4436人 
   愛知県      863人 
   豊田市       49人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日5月9日は 「アイスクリームの日」です。


 東京アイスクリーム協会(現:一般社団法人・日本アイスクリーム協会)が1965年(昭和40年)に制定。
 1964年(昭和39年)、アイスクリームのシーズンが始まる連休明けの時期である5月9日を「アイスクリームデー」と決め、東京アイスクリーム協会が記念事業を開催し、都内の施設や病院などにアイスクリームをプレゼントした。


 このことがきっかけとなり、以後、同協会では5月9日を「アイスクリームの日」として、各地でイべントやプレゼントなどのPR活動を実施している。
日本初のアイスクリーム(氷菓)は、1869年(明治2年)に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、「あいすくりん」という名称で製造・販売したものである。一人前の値段は2分(現在の価値で約8000円)と大変高価なものだった。町田が「あいすくりん」を初めて製造・販売した日が5月9日であるという説もあるが、これを裏付ける資料は確認できていない。
 1902年(明治35年)、東京・銀座の資生堂薬局(現:資生堂)内にアメリカのドラッグストア形式を参考にしたソーダファウンテン(現:資生堂パーラー)を併設し、アイスクリームとアイスクリームソーダの製造・販売を始めた。この美味しさから銀座名物となり、アイスクリームは世に広まっていった。


 この他の記念日としては、「告白の日」「香薫の日」「合格の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日