メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月1日(水)

今日の誕生花と花言葉

   ヤグルマギク
    (花言葉 『繊細』『優美』『教育』『信頼』)


 ヤグルマギクは、素朴な風情と青紫色の花が魅力的な一年草です。枯れても花色が褪せにくいため、古代エジプト王朝の時代から花輪などに使われてきました。フランス王妃マリー・アントワネットにも愛され、食器の小花散らしの模様に図案化されています。ドイツの国花でもあり、日本には明治期にやってきました。
 ヤグルマギクは、ヨーロッパの荒れ地や麦畑などで群生していた丈夫な野花です。茎は枝分かれしやすく、株元の披針形の葉は幅広で、上部の葉は線状で繊細です。形が崩れにくく花色が褪せないので、ドライフラワーにしても好まれます。
 ヤグルマギクの花は、キク科の特徴である小さな筒状花が中心に集まります。花びらのような舌状花はもたず、筒状花が矢車のように放射状に広がります。
 花言葉の「繊細」(西洋では「delicacy(繊細、優美)」)は、青い花の色にちなむといわれます。「教育」の花言葉はプロシア王妃がヤグルマギクを摘みながら王子たちを教えたことに由来するともいわれます。


今日の空

 8時00分 北の空  晴れてはいるが雲の広がる空


今日の天気予報士コメント 

起床 6時20分  気温 3℃  降水量 0mm  


最高気温 17℃  西の風 1m  注意報なし  晴れ時々雨


今日は日差しが届いても段々雲が厚くなって夜には雨が降り出す可能性があります。帰り道のために傘があると安心。昼間は季節先取りの暖かさで、花粉対策が必要です。


日の出 6時21分  日の入り 17時46分 


今日の予定

 今朝は、起きた時には日の出の時間で、空は明るくなっていたがうすく雲がかかっていた。そのうちにうすい雲が赤みを帯びてひろがってきた。ところどころには、やや厚く黒い雲も見られる。


 今日は、眼科手術から丁度1か月がすぎるので、検診に出かける。家から病院まで20分の所にあり、10時の予約なので5分前には受け付けを通れるように出掛ける。


今朝のスポットライト

   
   朝日が差しだしたカーテン


   前庭


   中央花壇


   春の色へ


   ホトケノザ


   スイセン


   オモト(万年青)


   キツネノカミソリ新芽


   残り少なくなったナンテンの実


   東の空(太陽をはばむ雲が多い)


今日の七十二候

雨水 (うすい)
  新暦 2月19日~3月4日
  雨水とは、降る雪が雨へと変わり、氷が解け出すころのこと。
  昔からこの季節は農耕の準備を始める目安とされてきました。


 末候 草木萌動(そうもくめばえいずる)
   新暦 3月1日~3月4日
   しだいにやわらぐ陽光の下、草木が芽吹き出すころ。
   冬の間に蓄えていた生命の息吹が外へ現われはじめる季節。

  
 旬の魚介(はまぐり):旬の野菜(なばな)


コロナ新規感染者情報

 (2月28日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国   1万4524人 
   愛知県      991人 
   豊田市       51人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月2日は 「ミニの日」です。


 3月2日は「ミ(3)ニ(2)」と読む語呂合わせが由来となっている。
小さいものやミニチュアを愛そうという日。記念日の名称を「ミニチュアの日」とする場合も見られる。
「ミニ(mini)」は「最小」を意味する「ミニマム(minimum)」の略。「小さい」「小型の」の意味で「ミニカー」「ミニ四駆」「ミニブタ」「ミニ戸建」などがある。

他にも、「ミニ(mini)」は洋装で、コート・スカートなどが、ひざより短い丈であることを指し、「ミニスカート」の略として使われる。
「ミニチュア(miniature)」は縮尺模型のことで、スケール(縮尺)に基づいて忠実に再現した模型のことを指し、「スケールモデル」とも呼ばれる。「スケール(scale)」は英語で「目盛り」「物差し」「規模」「縮尺比」を指す用語だそうである。
「ミニトマト」と「プチトマト」は両方見られるが、「ミニ(mini)」は英語、「プチ(petit)」はフランス語で「小さい」「小型の」の意味だ。「プチトマト」はもともと商品名であったとの情報もあるが、現在では普通のトマトに対して「小さなトマト」を総称して「ミニトマト」「プチトマト」と呼ばれる。

その他にこの日は、「遠山の金さんの日」「ミニストップの日」「中国残留孤児の日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日