メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月11日(木)

今日の花

      ルドベキア (花言葉『正義』『公正』『あなたを見つめる』) 


今日の天気予報  

起床 5時15分  気温 24℃  降水量 0mm  湿度 94%
最高気温 33℃  南の風 1m  雷注意報  晴れ時々雨
今日も日差しが照りつける  昼間はうだるような暑さ  急な雨や雷雨あり 
日の出 5時08分    日の入り 18時45分 


今朝の空

今朝  6時10分  東の空  一面に雲の広がる空



七十二候

立秋 (りっしゅう)
  立秋とは、初めて秋の気配がほの見えるころのこと。
  暑い盛りですが、これ以降は夏の名残りの残暑といいます。
      新暦 8月7日~8月22日


  初候 涼風至(りょうふういたる)
      新暦 8月7日~8月11日
   涼しい風が初めて立つころ。
   その風を、秋の気配の始まりと見て。

   
   旬の魚介(しじみ):旬の果物(桃)


今朝の庭

ようやく薄く日差しがとどきだしてきたところ。
空は雲のかかって、日差しをさえぎっている。
でも、予報では今日も暑くなってくる。



きょうよう(今日の用事)

今日は、午後にいつものリハビリと涼を兼ねた買い物です。



昨日と今朝の様子

昨日は、午前10時30分からテレビBS1で、大リーグのエンゼルスに所属する大谷翔平選手が二刀流で登場するということで、テレビの前で釘付けのようになって見ていた。


昼食をはさんで、午後2時すぎまでエアコンのきいた居間で応援。


結果的には、勝利投手となり大リーグ始まって以来の、一人で2桁勝利2桁ホームランの記録を104年ぶりに達成したそうだ。


晴れたり曇ったりと、一日中湿度の高い蒸し暑い日であった。


今朝は、起きた時から24℃と蒸し暑さを感じた中で庭に出て行く。
東の空はまだ曇っていて、空気はムシムシした感じであり、日差しもまだ届いていないがひと回りする。
   
   石像のまわり

右隅に、タカサゴユリが映っているが、もう150cm以上になっている。


   タカサゴユリの頭部


   ホテイアオイ



   トマト



   オクラ


   
   筆柿



   マキノキの実



     

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月10日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  25万0403人 (21万2552人 )
愛知県  1万8862人 (1万6940人) 
豊田市      811人 (599人) 


減ったと思ったら、またまた増えてきた。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。



「明日は何の日」

◎さて、明日8月12日は「ハイジの日」です。


東京都墨田区両国に本社を置き、ハイジの著作権などの管理を手がける株式会社サンクリエートが2010年(平成22年)に制定した。


日付は「ハ(8)イ(1)ジ(2)」と読む語呂合わせが由来となっている。


アニメーションのキャラクターとして絶大な人気を誇る「アルプスの少女ハイジ」からきている。


その魅力を多くの人に伝えるために記念日としたというのです。


制定日はアニメーション「アルプスの少女ハイジ」のもと(原案)となった児童文学「Heidi」の作者であるヨハンナ・シュピリの誕生日(6月12日)としたようです。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


この日を中心にイベントや「ハイジの日」限定商品の販売などを行っているそうです。


『アルプスの少女ハイジ』(Heidi)は、スイスの作家ヨハンナ・シュピリの児童文学作品である。
1880年(明治13年)から1881年(明治14年)に執筆されたものだそうです。


日本のテレビアニメはこの小説を原作としてズイヨー映像により制作され、1974年(昭和49年)の1月6日~12月29日に放送された。
   アルプスの少女 ハイジ

全52話。
また、1979年(昭和54年)3月17日より、ダイジェスト版が劇場映画として公開された。
親と子が感動を共有できる数少ない名作で、時代にとらわれない多くのメッセージが含まれている。
「愛」「友情」「自然の大切さ」「明るく楽しく暮らせること」。
これらは現在の社会でも十分に通じるメッセージである。
アルプスの大自然を舞台にした、心温まる物語である。



◎この他(8月12日)は何の日?
   太平洋横断記念日
   君が代の日
   ハイジの日
   世界ゾウの日
   ハイチュウの日
   配布の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日