メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

我が家の ルールは・・

              

               まつぼっくり(裏山)
9月16日(水)   起床6時6分  気温20℃  降水量0mm  湿度76% 
      予報   雲広がりニワカ雨あり  日差しのチャンスも  注意報なし  
            最高気温 28℃  朝晩は半そでだとヒンヤリする


今朝  6時30分  西の空
今日の日の出  5時35分     日の入  17時57分


日の出後30分過ぎに目覚めたが、窓を開けても太陽の光なし。
東の空がうっすらとあかるくなり南の空には青い色が見える。
降水確率は30%であり、すぐに降るということもなさそうだ。
湿度も少なく、さわやかで気持ちの良い朝となった。
半そでの寝間着のままでは寒さを感じる。   


新聞を取りに出ていくと、ヒンヤリとした空気が身体をつつみ爽やかである。


昨日と同じところから、また一輪咲いている。
アサガオではなく ヒルガオのようだ。
種まきしていないので、多年草のヒルガオだろう。


ナンテンの実が大きくなっている。
これから秋が深まるにつれ実が赤く熟してくる。
それまで小鳥たちがまってくれるでしょうか。


萩の木のそばに、のぶどうのつるがある。 
つるがのびて、花を咲かせる準備が出来上がっている。
青や黄色・白色など各色の実がなる。
食べられません。


こちらは萩の木で、かわいい花が咲きだした。
屋敷まわりにも秋がいっぱい訪れている。



蜂屋柿も随分大きくなった。
まだ5cmぐらいだが、熟すまでには倍以上の大きさになってくれるでしょう。


今朝の朝食にも、オクラがでていました。
採りたてを食べれるなんて、贅沢な食事ですね。
感謝、感謝です。


食事中にラジオを聴いていたら、我が家のルールというコーナーがありました。
いろいろなルールを投稿されていましたが、ある主婦が「我が家は私がルールです」という声がありました。
つい、食べている妻と顔を合わせてしまいました。
ことばには出しませんでしたが、我が家でも変わりないなあと、うなずいてしまった。


今日は、午前9時30分に歯科医院の予約がしてあります。
先日入れ歯を修理してもらったので、再調整にいきます。
少しばかり苦になる部分があるのです。



今日は、一日曇った日になりそうだ。


朝夕涼しくなってはきましたがまだまだ油断はできません。



これまでに被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


これからもまだ試練は続きます。


復旧に向けても ともに頑張りましょう
         そして
  災害救助・復興にあたってくださる みなさま