メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月4日(日)

今日の誕生花と花言葉 

  ニッコウキスゲ
    花言葉(『日々あらたに』『心安らぐ人』)


 ニッコウキスゲは正式名を「禅庭花(ゼンテイカ)」といいます。夏になると日光の戦場ヶ原や尾瀬、霧ヶ峰など山地の高原に黄色の花を咲かせます。

 ニッコウキスゲの花は、直径7cmほどのラッパ状です。茎の先に蕾を3~10個つけ、下から順番に鮮やかな黄色や橙色(だいだいいろ)の花を咲かせます。花びらは6枚、花の先が少し反り返ります。開花前の蕾や咲き始め花は、おひたしや天ぷらにして食べるとおいしいです。しかし、この花は鹿の大好物のため、各地で食害が深刻になっています。
 花言葉の「日々あらたに」は、ニッコウキスゲが朝方に開花し、夕方にはしぼんでしまう一日花であることにちなみます。


今日の空

   6時54分  西の空  スッキリした青空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 6時00分  気温 12℃  降水量 0mm  


最高気温 28℃  風 0m  注意報なし  晴れ


今日はカラッと汗ばむ陽気になります。屋外活動時などは熱中症に要注意。先日の大雨で地盤が緩んでいるおそれがあるため、急な斜面には近づかないでください。


日の出 4時37分  日の入り 19時01分 


今日のこと

今朝は、スカッとした青空が広がっている。空気も冷たく、気持ちのいい朝だ。
 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばにくっついて離れない。でも、段々と落ち着くまでの時間が早くなっている。最近よく毛が抜けるようで、しきりにからだをなめまわしている。
 今日は、次女が車を貸してくれるということで運転してきてくれることになった。帰りは電車で帰るようなので、ドライブしながら家まで送ってやろうと妻と話していた。


今日のスポットライト 

   今朝のポン太


   朝食を待つポン太


   まだですか


   今朝の庭


   中央花壇


   庭の柿の木


   ガウラ


   ツルマンネングサ


   ゴーヤ


   ギボウシ


   ガラス越しに庭を見るポン太


   東門


   ナンテンの花


   東門入口


   郷土の誇り(昨日の新聞一面)

   

今日の七十二候

小満(しょうまん)
  新暦 5月21日~6月4日
  小満とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
  草木も花々も、鳥も虫も獣もひとも、日を浴びてかがやくきせつです。


  末候 麦秋至(むぎのときいたる)
   新暦 5月31日~6月4日
   麦が熟して、収穫するころ。
   実りの季節を、麦の秋と呼びならわしました。

  
  旬の魚介(べら):旬の果物(びわ)


「明日は何の日」

◎明日6月5日は 「ロゴマークの日」です。
 東京都渋谷区幡ヶ谷に本社を置き、企業・店舗のロゴマークなどのデザインを中心に、ブランディング・マーケティングなどに関わる制作を行っている株式会社ビズアップが2011年(平成23年)に制定。
 記念日の6月5日は「ロ(6)ゴ(5)」と読む語呂合わせが由来となっている。ロゴデザインの効果をアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 ビズアップは、日本で一番多くロゴを作っているロゴ専門の会社で、官公庁・大手企業・中小企業・SOHOなど、受注実績は14,000社を超えている。オリジナルのロゴ3案を無料で提案することや電話でしっかり打ち合わせできることなどが好評となっている。
 同社は、2011年(平成23年)に国立競技場のロゴを制作している。国立競技場は、1964年(昭和39年)の東京オリンピックの競技会場として建設されたもので、ロゴにはその歴史的な重みと荘厳さ、未来へ向かう、強くたくましい足取り、スポーツ競技における挑戦・情熱・エネルギーが表現されている。

 この他6月5日の記念日としては、「老後の日」「落語の日」「環境の日」などがある。
   


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日。