メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月5日(月)

今日の誕生花と花言葉 

  ダリア
      花言葉(『華麗』『優雅』『気品』『移り気』『不安定』)


 ダリアはメキシコから中央アメリカ原産の多年草です。自生地には30数種類が分布すると言われています。
現在は品種改良が重ねられ、数えきれないほどの品種のダリアが作出されています。ダリアは花の大きさ、咲き方、花色が非常に豊富で、庭のなかで存在感を放ちます。さらに最近では銅葉と呼ばれる暗い茶色の葉を持つ品種も人気です。ダリアは育て方も比較的簡単で、初心者にも育てやすい花です。
 花言葉の「不安定」は、フランス革命後の政情の不安定な時期に栽培されていたことに由来します。その後、その花姿から「華麗」「優雅」といった花言葉も追加されます。また「移り気」は、ダリアへの興味を失ったナポレオンの后ジョゼフィーヌに由来するといわれます。


今日の空

   6時52分  北の空  スッキリしない薄曇りの空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 5時22分  気温 14℃  降水量 0mm  


最高気温 28℃  北西の風 1m  注意報なし  晴れ時々曇り


今日は薄い雲が広がって日差しが弱まることがあっても、穏やかな空。昼間は汗ばむ体感になります。朝夕との体感差が大きいので、服装で上手に調整してください。


日の出 4時37分  日の入り 19時02分 


今日のこと

 今朝は、薄い雲のかかった青空で、静かな朝を迎えた。
 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばにくっついて離れない。でも、静かになるのがはやくなっている。
 昨日は、次女が車を貸してくれるということできてくれたので、帰りは駅まで送っていった。その途中で、故障車を頼んであるディーラーに寄って故障の原因究明ができたことを知る。やはり部品の取り寄せなどして修理の完了までは1週間はかかってしまうということであった。
 今日は、菜園のトマトとナスの苗が大きくなってきたので支柱で支えてやることにする。途中までやりかかっていたので、後は支柱の固定をしてやるだけになっている。


今日のスポットライト

   今朝のポン太


   朝食を待つポン太


   まだですか


   今朝の庭


   中央花壇のポン助


   ナスの苗


   柿の実


   キリンソウ


   シロバナマンネングサ


   シロタエギク


   ヒメジョオン


   ミニバラ


   アジサイ


   ヤマアジサイ


   アメリカノリノキ


   アジサイ


   金の生る木


今日の七十二候
芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


 初候 蟷螂生(かまきりしょうず)
   新暦 6月5日~6月9日
   かまきりが生まれるころ。
   そろそろお気に入りの傘や長靴が活躍しそう。

  
 旬の魚介(あいなめ):旬の野菜(らっきょう)


「明日は何の日」

◎明日6月6日は 「コックさんの日」です。
 「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることが由来です。
 「かわいいコックさん」または「コックさん」は、東京のわらべうたで、作詞・作曲者は不詳。1964年(昭和39年)から1965年(昭和40年)にかけて、NHK総合テレビの幼児向け番組『うたのえほん』で歌われたことにより、全国的に知られるようになった。
『うたのえほん』に採用された歌詞は以下の通り。


『 棒が一本あったとさ
  はっぱかな
  はっぱじゃないよ かえるだよ
  かえるじゃないよ あひるだよ
  六月六日に雨 ざあざあふってきて
  三角じょうぎに ひびいって
  あんぱんふたつ 豆三つ
  コッペぱんふたつ くださいな
  あっというまに
  かわいいコックさん 』


 もともとの歌詞は、「六月六日に雨 ざあざあふってきて」の部分が「六月六日のさんかんび 雨ざあざあふってきて」であったが、幼児に分かりにくいとの判断により「さんかんび」は省略された。地方によっては若干異なる歌詞でも歌われている。


神奈川県川崎市多摩区に本社を置き、イラスト・キャラクターのデザイン開発、キャラクター商品の企画・製造・販売を行う株式会社オムテモワンが、1995年(平成7年)8月に世界で初めて「かわいいコックさん」キャラクターのTシャツを原宿竹下通りのテスト販売でデビューさせた。


この他6月6日の記念日としては、「梅の日」「生け花の日」「楽器の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日