メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年8月3日(木)

今日の誕生花と花言葉 

 マツバボタン
    花言葉(『無邪気』『可憐』『忍耐』)


 真夏の強い日ざしの中でも元気に咲くマツバボタン。茎が這うように広がり、枝分かれしながら咲き続けます。花壇やコンテナはもちろん、砂利道のわきや敷石の間などの乾きやすいところでもよく育ちます。日当たりと水はけがよく、多湿にならない場所であれば、ほとんど手入れの必要もなく、栽培は容易です。
一日花ですが花数が多く、6月から9月ごろまでほとんど途切れることなく次々と咲きます。園芸品種では花がしぼむのが遅く、夕方ごろまで開くように改良されています。花色が豊富で、一重咲きから八重咲き、さらに万重咲きまであり、場所によってはこぼれダネで毎年自然に育ちます。
 マツバボタンの花言葉は「無邪気」「可憐」「忍耐」です。「無邪気」「可憐」は牡丹の花を小さくしたような可愛らしい花姿に由来しています。「忍耐」は短気な青年が些細なことで友人とケンカになって、思わずピストルを抜こうとしたところ、足元に咲いていたマツバボタンの花を見て、我に返ったというエピソードが由来です。


今日の空

7時39分  西の空  薄く雲の広がる空
            

今日の天気予報士コメント 

起床 6時15分  気温 24℃  降水量 0mm  


最高気温 35℃  南の風 1m  雷注意報  曇り


今日は雲が広がりやすく、時々雨の降る可能性があります。外出の際は傘をお供に。日差しは乏しくとも昼間は気温が上がって、蒸し暑くなります。熱中症に注意。


日の出 5時01分  日の入り 18時53分  


今日のこと

 今朝も蒸し暑い。湿度が81%になっているので、外気がやや冷たさを感じさせる。でも、ついエアコンのスイッチに手が伸びてしまう。空は一面の曇り空。でも昼間は暑さとの戦いのようだ。


ポン太は、いつものようにゲージを開けてやると静かに待ってくれていた。出るといつものように足もとをグルグルとまとわりつくが、食事の準備をし出すと静かに待ってくれる。


今日は、月一回の内科の定期検診日である。今日の担当医が一人と言うことで、メタじいもひとりで出かけていくことにしてある。


今日のスポットライト    

   今朝のポン太


   食後のポン太


   薄日の差してきた今朝の庭


   鮮やかになったゴーヤ


   手入れの怠けている花壇


   伸び放題の生け垣(ナンテン)


   ナンテンの実


   覆いつくされた水槽


   ツユクサ


   タカサゴユリ


   マキの実


   オオニシキソウ


   薄日の差してきた玄関前


   薄日の差す東門入口



   

今日の七十二候

大暑(たいしょ)
  新暦 7月22日~8月6日
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。


 末候 大雨時行(たいうときどきにふる)
   新暦 8月2日~8月6日
   夏の雨が時に激しく降るころ。
   むくむくと青空に広がる入道雲が夕立に。


   旬の魚介(たちうお):旬の野菜(すいか)


「明日は何の日」

◎明日8月4日は 「走ろうの日」です。
 熊本県熊本市の「熊本走ろう会」が制定。
 記念日の8月4日は「は(8)し(4)ろう」(走ろう)と読む語呂合わせが由来となっている。「熊本走ろう会」は、1972年(昭和47年)に熊本県出身のマラソン選手・金栗四三氏を初代名誉会長に「遅いあなたが主役です」をスローガンに健康マラソンの会として発足、2010年(平成22年)からこの日にみんなで走る「走ろうの日」を始めた。



記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。健康で元気に走れることへの願いと感謝の心を全国のランナーと共有することを目的としている。この日には「熊本走ろう会」により記念日を祝った健康マラソンが行われている。


この他に8月4日の記念日としては、「橋の日」「箸の日」「ビアホールの日」などがある。


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


 では、また明日