メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

今日は何の日

8月18 日(火)    起床 5時45分   真っ青で曇のない空   調度いい
            気温 25℃  降水量 0mm   湿度 75%


      天気予報   夏の強烈な日差しが注ぐ  昼間は危険な暑さ 
                            熱中症対策を万全に  最高気温 36℃  


      予定    やすらぎ整体院でマッサージ 午前中


今朝も、窓を開けると澄み渡った青空が一面に広がっている。
調度いい暑さで深呼吸も気持ちよかった。
本日も、猛暑の予感あり。


            写真は 収穫間近の田んぼ


8月18日は、「今日は何の日」で言うと「米の日」だそうです。
何故、「米の日」というのか。
それは、「米」という字を分解すると「八十八」となり、つまり8月18日という日付になることが由来となっているのだそうです。


今朝の田んぼは、穂がでそろい首(こうべ)を垂れていました。
成長は、すごく順調のようです。
この暑さでいけば、このあたりの稲刈りは、早い農家で8月末から始まりそうです。


米の収穫が8月から10月にかけて行われるので、これから収穫されて販売される米の販促も兼ねて記念日を制定しているという背景もあるそうです。


獲れたての米は「新米」と呼ばれ、消費者に待たれている。
この新米をおにぎりにすると、格別においしく感じます。


では、「新米」と言われるのはいつまでだと思いますか。
「新米」とは、JAS法によれば、収穫した年の12月31日までに精米されたお米に対してつかってもいいと書かれているそうです。


   

これが、今朝の収穫のすべてです。
これで我が菜園の勢力図がおわかりでしょう。


   

    今朝の空模様です。       6:20 撮影
今日も、さらに暑くなりそうな気配です。


まだまだ熱中症にも気を付けてまいりましょう。


被災された地域のみなさま
まだこれからも試練が続きます。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


         そして


  災害救助・復興にあたってくださる みなさま