メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年12月25日(日)

今日の誕生花と花言葉

   ブルーデイジー 
    (花言葉 『恵まれている』『幸福』『協力』)


 青い花びらと黄色の管状花のコントラストがひときわ美しいブルーデイジー。日当たりのよい場所で管理しますが、高温多湿を嫌うので、雨の当たらない涼しい半日陰で夏越しさせます。冬は凍らせないように注意しましょう。季節によって日よけや防寒が必要になるので、移動可能な鉢植えでの栽培がおすすめです。庭植えにする場合は、軒下など雨の当たらない場所や、一段高くなった水はけのよい花壇を選んでください。
 花言葉の「恵まれている」「幸福」は、学名の語源「felix(恵まれている)」にちなむといわれます。


今日の空


 8時25分  東の空  真っ青な空がどこまでも広がる気持ち良い朝


天気予報士コメント 

起床 7時30分  気温 ―2℃  降水量 0mm  


最高気温 9℃  北西の風 2m  強風・低温注意報  晴れ時々曇り 


今日ははれるものの、昼過ぎ以降はにわか雨や雪の可能性あり。お出かけには傘を持って。空気はヒンヤリするので、冬の装いで。


日の出 6時57分   日の入り 16時45分 


七十二候の時季

冬至 (とうじ)
  新暦 12月21日~1月4日
  冬至とは、一年でもっとも昼が短く、夜が長いころのこと。
  これから日が伸びていくので、古代には冬至が一年のはじまりでした。
     
  初候 
乃東生(なつかれくさしょうず)
   新暦 12月21日~12月25日
   うつぼぐさの芽が出てくるころ。
   年の瀬も押し迫り忙しい時期ですが、たまには休息も。

  
 旬の魚介(まぐろ):旬の草花(センリョウ・マンリョウ )

昨日のこと

 昨日は、朝起きた時から雪の降る一日でした。寒いし道路も雪が残っていて走りにくいので家の中にいた。数日前に冬用のスタッドレレスタイヤに交換しておいたので、心配はしていなかった。午後になり、おかげで体調はもとに戻りつつあったので買い物に出た。
 昨夜は、夕食をしているところへ長女がケーキを作ったと言いながら届けてくれた。思いもかけずにクリスマス気分を味わった。


コロナ新規感染者情報

 (12月24日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
下の( )内は前々日の記録 
全 国  17万7622人 (17万3336人)
愛知県   1万1885人 (1万0938人) 
豊田市      851人 (799人) 



あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。


今日の動き
 今朝は真っ白な世界から、真っ青な空で所々に雪の残った部分もあるがよく晴れた朝を迎えていた。
 起きた時には、すでに明るくなって日差しがカーテンにあたっていた。
 昨日は日本中が大雪でした。近くを通る東海環状道路の一部分が通行止めになっていた。
 

  明るくなった玄関


  玄関の植物



   玄関の歓迎うさぎ


   雪の残る中央花壇


   葉ボタンにも雪が残る


   水槽も凍り付いたまま


   日陰に残る雪


   雪の残る菜園


   東門の入口


   東側の生け垣


「明日は何の日」
◎さて、明日12月26日は「ボクシング・デー」です。
 「ボクシング」と言えばスポーツを思い浮かべる方が多いと思いますが、実はそのボクシングとは何も関係のない日なんです。
イギリスをはじめ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、南アフリカなど英連邦の国ではメジャーな休日ですが、日本ではあまり聞きませんよね。基本的に、ボクシング・デーはクリスマス翌日の12月26日です。祝日として扱われる国では、もともと26日が休みの場合は次の平日が振替休日になります。本来はクリスマスも仕事をしていた使用人や郵便配達員などが家族と過ごすための休日でした。主人から使用人へなど、貧しい人へ贈り物をする習慣がありました。


◎この他(12月26日)は何の日?
   プロ野球誕生の日
  などがある。


明日の誕生花と花言葉

   誕生花 クリスマスローズ
     花言葉(「私の不安をやわらげて」「慰め」「中傷」)



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日