メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年12月20日(火)

今日の誕生花と花言葉

   ビワ
   (花言葉 『治癒』『あなたに打ち明ける』『密かな告白』)


 常緑広葉樹の小高木で、高さは5 - 10m ほどになる。枝葉は春・夏・秋と年に3度伸長する。若枝は、淡褐色の細かい毛に覆われている。
 花期は晩秋から冬(11 - 2月)で、甘い芳香がある地味な白い5弁の花を群がりつける。自家受粉が可能で、果実ははじめ緑色で、初夏(5 - 6月)に黄橙色に熟す。

     


 花言葉の「治癒」は、古くから葉が薬用として重宝されてきたことに由来するといわれます。
「密かな告白」は、冬に目立たない小さな白い花を咲かせることにちなむともいわれます。


今日の空


 8時45分  北の空  青空が雲に覆われて少なくなっている


天気予報士コメント 

起床 7時30分  気温 -3℃  降水量 0mm  


最高気温 6℃  北西の風 1m  注意報なし  晴れ時々曇り 


今日は雲が多めの空。気温は少し上がるものの、晴れて、日差しの温もりは控え目です。引き続き寒さ対策をしっかりして外出を。


日の出 6時55分   日の入り 16時42分 


七十二候の時季

大雪(たいせつ)
  新暦 12月7日~12月20日
  大雪とは、いよいよ本格的に雪が降り出すころのこと。
  降雪地方では、雪の重みで木が折れないように雪つりをします。
     
  末候 
鱖魚群(さけのうおむらがる)
   新暦 12月16日~12月20日
   鮭が群れなして川をのぼるころ。
   海で大きく育ち、ふるさとの川へ帰ってきます。


 旬の魚介(さけ):旬の野菜(にら)

昨日のこと  

 昨日は、外が寒いこともあり日差しを求めてゴロゴロしてしまった。朝のうちはパソコンや新聞を見ていたが、午後になっても寒さは収まらず、早めに買い物にでた。
 夕方には、ストーブ用の灯油を補充しに小屋まで行ったのだが、外はうす暗くなっていて寒さは増していた。小屋のそばにあったマユミの木にはたくさんの種がついていた。
 夜は寒いので二人で鍋をつついて身体を温めた。



   マユミの種

   

コロナ新規感染者情報

 (12月19日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
      下の( )内は前々日の記録 
全 国   7万0921人 (13万6237人)
愛知県     2631人 (7892人) 
豊田市     156人 (421人) 



相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。


今日の動き

 今日もグッと冷え込んだ朝を迎えた。
起きた時は朝日が差していて、とても良い天気に思えたが、朝食を済ませるころになってきて段々と雲が増えてきた。それにつれて寒さも増してきたように感じる。
今日から、ブログの更新を午前中に済まそうと寒い中庭へ出る。ここのところ、氷点下以下となりまわりの木々にも変化が表れている。



   シロタエギク



   アジサイ



   ピラカンサス



   サツキ



   タカサゴユリの種



   マンリョウ



   ススキの雑木林


「明日は何の日」

◎さて、明日12月21日は「回文の日」です。
 12月21日の日付は、「1221」が回文のようになっていることから決められました。この日は、回文俳句などを展開している宮崎二健氏が制定した記念日になります。
 回文とは、文章のはじめから読んでも終わりから読んでも同じになる文章です。
加えて、ある程度意味が通ることもポイントになります。
回文は、幼児や小学校低学年向けに回文ドリルなどが公開されているので、子どもから大人まで楽しめる言葉遊びといえます
それでは馴染みのある回文を紹介します。
・竹屋が焼けた
・ダンスが済んだ
・私は負けましたわ
・庭のワニ
その他には「たい焼き焼けた」「遠い音」「確かに貸した」「よく聞くよ」なども回文です。


◎この他(12月21日)は何の日?
   遠距離恋愛の日
   バスケットボールの日
  などがある。  


明日の誕生花と花言葉

  誕生花 プラタナス
  花言葉(「天才」「好奇心」)


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日