メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年12月16日(金)

今日の誕生花と花言葉

  ストレリチア(花言葉 『気取った恋』『恋する伊達者』)


 ストレリチア・オーガスタは観葉植物としても鉢植えとしても人気のある植物です。極楽鳥のような不思議な花を咲かせるのが特徴で、開花期間が長いことも人気の理由でしょう。ストレリチアにはオーガスタのように幹が太くとても背が高くなる品種と、太い幹のない2mぐらいのややコンパクトな品種があります。葉っぱには筋があり、葉が裂けて傷みやすいのも特徴です。柔らかく繊細な新芽は、葉が巻かれた状態で伸びていきます。葉水(葉に霧吹き)をたっぷりして、きれいに開かせましょう。
 南アフリカ原産で南国風の極彩色に彩られたストレリチア。花言葉の「気取った恋」「恋する伊達者」は、エキゾチックな花姿を恋に浮かれる人にたとえたものであるといわれます。


今日の空

 
 8時30分  北の空  うすい雲の広がる晴れた空


天気予報士コメント 

起床 7時40分  気温 ー1℃  降水量 0mm  


最高気温 8℃  北西の風 1m  注意報なし  湿度 62%  晴れのち曇り 


今日は日差しが届くことがあっても、雲の多い空。ニワカ雨の可能性あり。朝晩は真冬の寒さで、昼間も寒く感じられる。


日の出 6時52分   日の入り 16時41分 


七十二候の時季

大雪(たいせつ)
  新暦 12月7日~12月20日
  大雪とは、いよいよ本格的に雪が降り出すころのこと。
  降雪地方では、雪の重みで木が折れないように雪つりをします。
     
 末候 鱖魚群(さけのうおむらがる)
   新暦 12月16日~12月20日
   鮭が群れなして川をのぼるころ。
   海で大きく育ち、ふるさとの川へ帰ってきます。


 旬の魚介(さけ):旬の野菜(にら)


今時の話題

コロナ新規感染者情報

 (12月16日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
      下の( )内は前々日の記録 
全 国  15万3602人 (16万8491人)
愛知県     9258人 (9810人) 
豊田市      642人 (622人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。


今日の動き

 今朝も、氷点下の朝を迎えた。


妻の大きな声で、「霜が降りて真っ白だよ」の一言で一気に目が覚めた。いよいよ冬本番となってきたようだ。


 着替えて、窓から外の様子を眺めると、いたるところが霜に覆われて真っ白だ。


 日差しが届きだしたころスマホを持って庭に出て行く。


昨日の真っ黒い雲に驚いて、すぐに車の冬支度をしようと思い、ガソリンスタンドにタイヤ交換の予約を入れておい。
朝食後、冬用のタイヤを車に積んで、スタンドへ行く。
すると、持って行ったタイヤを見て、すぐに古くなっていて冬用の効果が薄くなっているとのことであった。もう。7年が経過していて、タイヤもすり減っているので、新品に変えた方がいいとのことで、4本とも交換することになってしまった。
午後からは、朝からの北風も収まらず、相変わらず寒い一日となってしまったが、屋敷まわりのそうじに力を入れた。


   霜に覆われた愛車

 
   霜のおりた庭


   凍った水槽

 
   植えたばかりの葉ボタン


   白くなったサツキ


   刈ったばかりの雑草


「明日は何の日」

◎さて、明日12月17日は「飛行機の日」です。


 1903年(明治36年)のこの日、アメリカ・ノースカロライナ州において、ライト兄弟(Wright Brothers)がライトフライヤー号(Wright Flyer)で、動力飛行機の初飛行に成功した。


 ライト兄弟は、アメリカ出身の発明家で、兄のウィルバー・ライト(1867~1912年)と弟のオーヴィル・ライト(1871~1948年)である。詳しくはライト家の三男と四男で、他に3人の兄妹がいた。


初飛行に成功した場所は、現在の同州キティホークの南にある海に面したキルデビルヒルズという町である。この日には合計4回の飛行が試みられ、1回目の飛行時間は12秒で飛行距離は約36.5m(120ft)、4回目の飛行時間は59秒で飛行距離は約259.6m(852ft)という結果であったそうだ。



日本における動力初飛行は、ライト兄弟の初飛行から7年後の1910年(明治43年)12月19日に陸軍軍人・徳川好敏により行われ、12月19日は「日本人初飛行の日」となっている。



◎この他(12月17日)は何の日?
   明治ブルガリヤヨーグルトの日
  などがある。  


明日の誕生花と花言葉

  
 フリージア
 (花言葉『あどけなさ』『純潔』『親愛の情』)
  
 シーマニア
 (花言葉『繁栄』『コミュニケーション』)



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日