メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月28日(月)

今日の誕生花と花言葉

        (写真は資料からの借り物です)
エゾギク(花言葉『変化』『信じる恋』『同感』)
 形のよい小花をたくさん咲かせ、花の形は一重、八重、ポンポン咲きなどがあります。品種によっては大輪咲きのものもあります。花色が豊富にそろい、特に青・紫系の花色は貴重です。全体の姿は小菊にそっくりで、切花、とくに仏花によく用いられています
 花言葉の「変化」は、エゾギクの多様な花色に由来するといわれます。また、「信じる恋」の花言葉は、古くはこの花が恋占い(「好き、嫌い、好き・・・」と花びらを一枚ずつ散らす)に使われていたことにちなむといわれます。


今日の天気予報  

起床  7時15分  気温 10℃  降水量 0mm  


最高気温 19℃  南東の風 1m  注意報なし   湿度 74%  曇り時々雨 


今日はスッキリしない空。雨の降る可能性あり。昼間は日差しの乏しい日でも過ごしやすい体感。一日の寒暖差に注意。


日の出 6時37分    日の入り 16時40分 


今朝の空


今朝 8時45分  南の空  一面に厚い雲の広がる空。


七十二候

小雪(しょうせつ)
  新暦 11月22日~12月6日
  寒さが進み、そろそろ雪がふりはじめるころのこと。
  とはいえ雪はまださほど大きくなく、寒さもそこまでではありません。
     

次候 朔風葉払(さくふうはをはらう)
   新暦 11月27日~12月1日
   冷たい北風が、木々の葉を払い落とすころ。
   朔風の朔とは北と言う意味で、木枯らしのことです。


旬の魚介(かます):旬の野菜(はくさい)


昨日のこと

昨日は、朝早くから目が覚めた。起きた時は、まだ日の出まえであり外は真っ暗な状態であった。


ストーブに点火し、パソコンのスイッチもいれてから着替えをした。


 昼食まで、コノテガシワの生け垣の剪定を始めた。


   生け垣の剪定


  剪定した枝を詰めたゴミ袋


この調子だと完成までにはまだだいぶ時間がかかりそうだ。
午後3時の買い物から帰ってからは、テレビで大相撲の中継に注目をしていた。
12勝2敗の髙安関の勝敗の行方を確かめたかったからだ。
優勝決定の対戦は、11勝3敗の阿炎であった。


若い阿炎が、若さで押しまくり勝利をつかみ、優勝決定戦に持ち込んだ。
ところがもう一人、大関の貴景勝が最後の取り組みで勝ち残り、12勝3敗となって、優勝決定は3人の巴戦となった。
その結果、若さの阿炎が初優勝となった。


コロナ新規感染者情報
 (11月27日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
下の( )内は前々日の記録 
全 国  9万8476人 (12万5327人)
愛知県   6316人 (8638人) 
豊田市    298人 (450人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。


今朝のこと 

今朝は、冷え込みは和らいでいる。


着替えを済ませ、温かいコーヒーを飲む。


窓から見える空には、雨雲なのか黒い雲が広がり、あたりは暗い雰囲気だ。


 今日は、ゴミ収集日であるから、昨日のゴミ袋を収集場所に運ぶことから一日が始まる。


   玄関内から


   東門のサザンカ


   東門入口付近


   紅葉したツル

 
   

「明日は何の日」

◎さて、明日11月29日は「いい文具の日」です。


 東京都中央区京橋に本社を置き、文具の価値を高める文具営業を手がけるNEXT switch株式会社が制定。


日付は「いい(11)ぶ(2)んぐ(9)」(いい文具)と読む語呂合わせが由来です。文具メーカー・文具販売店・文具ユーザーが文具についての活動を活発に行い、多くの人に文具に興味を持ってもらうことが目的です。また、この日を文具をプレゼントし合う日にすることが目標だとか。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


日本の小さいものに対する技術は総じて高い評価を得ています。



一言で言うと、細かい作業が得意だということなのですが、例えば、ガラス細工や木工細工などと同様、ボールペンやシャープペンシルはとても細かい設計と部品で作成されています。かつ、それらを100円前後で販売しているのですから、とてもすごいことですよね。
実際に海外製のボールペンを使ったことがある方の感想としては、
「線が太くてムラがある」
「インクが途中で出なくなって書けなくなる」
「出し入れのボタンが埋まってしまって使えなくなる」
「書こうするとペン先が戻ってしまって壊れる」
などの声があったそうです。


◎この他(11月29日)は何の日?
   いい肉の日
    議会開設記念日
    ダンスの日
    いい服の日
  などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日