メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月20日(日)

今日の誕生花と花言葉

 (写真は資料より借用した画像)
ツワブキ(花言葉『謙譲』『困難に負けない』)


 ツワブキは海沿いの草原や崖、林の縁に見られる常緑の多年草です。葉は革質でつやがあり、円くて直径20cm前後あります。新芽は茶色の綿毛に包まれていますが、成長につれて取れていきます。地下には短いワサビ状の根茎が連なり、大きな株になります。花は株の中心から出て、先端に10~30輪ほどのキクに似た、花径3cm前後の黄色い花を咲かせます。
 日本原産であるツワブキの花言葉「謙譲」は、奥ゆかしい日本的な落ち着きを感じさせるその花姿に由来するともいわれます。
「困難に負けない」の花言葉は、日陰でもよく育ち、寒さが厳しくなっていく時期に花を咲かせることにちなむともいわれます。


今日の天気予報  

起床  8時05分  気温 11℃  降水量 0mm  


最高気温 14℃  北の風 1m  注意報なし  湿度 78%  曇り時々雨 


今日は時々雨が降る。外出には傘を。昼間も気温上がらず、肌寒い。厚手の上着がよい。


日の出 6時30分    日の入り 16時43分 


今朝の空

 

今朝 8時40分  南の空  雲が広がり雨を予測する曇り空


七十二候

立冬(りっとう) 新暦 11月7日~11月21日
  立冬とは、冬の気配が山にも里にも感じられるころのこと。
  木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。
     
末候 金盞香(きんせんかさく)
   新暦 11月17日~11月21日
   水仙の花が咲き、かぐわしい香りが漂うころ。
   金盞とは金色の杯を意味し、黄色い冠をいただく水仙の別名です。


 旬の魚介(こういか):旬の野菜(れんこん)


今朝の庭

8時30分を過ぎて玄関をでて庭を見る。
明るく穏やかな感じに見える。


きょうよう(今日の用事)

今日も、決まっている予定はない。
午後はいつものリハビリを兼ねた買い物に出て行く予定。


今日の自然 

昨夜はハグキから出血したので、止まるのを確認するまで眠られず、遅くまで起きていた。と言うことで、今朝はゆっくり起きてきた。ハグキの出血は何とか収まっていた。目覚めた時には、すでに日の出は過ぎていたが日差しはなかった。


温かくなっていた部屋で着替えをし、パソコンを開いていても、カーテンにはいつもの強い日差しが出てこない。


しばらくはブログを見てから防寒をして庭に出る。


庭では、晩秋を意識して写真を撮ってきた。


庭から帰ってきて、すぐにブログをアップしようとしていたら、妻が病院へ行こうというので、ブログをやめて休日診療の総合病院へ出かけた。


すでに血も止まっていたこともあり、専門外とのこともあり、急な出血の場合の処置の仕方を聞いて、月曜日までは大丈夫と言うことで帰ってきた。


帰ってきたら12時を過ぎていた。


この後は、風もなく穏やかな日曜日となってくれることを願いながらブログのアップに向かった。


   玄関内


   中央花壇


   ナンテン


   マンリョウ


   サネカズラ


   カシワバアジサイ


   カマキリ


   


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (11月19日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 


        下の( )内は前々日の記録 
全 国  8万9887人 (8万4375人 )
愛知県   5765人 (5212人) 
豊田市    358人 (303人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日11月21日は「カキフライの日」です。


香川県三豊市に本社を置き、各種の冷凍食品の製造・販売を手がけ、全国の量販店、コンビニ、外食産業などに流通させている株式会社「味のちぬや」が2011年(平成23年)に制定。


日付の11月21日が「カキフライの日」とは、11月がかきが美味しくなる時期で、21日は「フ(2)ライ(1)」と読む語呂合わせからだそうです。「海のミルク」と呼ばれ、栄養価の高いかきを多くの人に食べてもらうことが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されている。


「かきフライ」には、主にマガキが使用されるが、旬の時期(秋から冬)以降はイワガキ(春から夏)が替わって旬を迎えるので、ほぼ通年食べることができるという。
洋食店のメニューだけでなく、「かきフライ定食」などの形で和食店や喫茶店で供されることも一般的である。
かきフライが初めて作られた時期・発祥は諸説あるが、洋食発祥店とされることが多い東京・銀座の洋食レストラン「煉瓦亭」で初めて売り出されたとも言われる。煉瓦亭は、トンカツ・オムライス・エビフライ・ハヤシライスなどの発祥ともされている。


◎この他(11月21日)は何の日?
   世界テレビデー
  歌舞伎座開業記念日
  任天堂の日
  ロッキーの日
  早慶戦の日


 などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日。