メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月15日(火)

今日の誕生花と花言葉

 (2022年9月12日掲載)
ヒガンバナ(花言葉『悲しき思いで』『あきらめ』)


 ヒガンバナは、多年性の球根植物です。元々中国やネパール、韓国に自生していたものが古い時代に日本に伝わり、現在では各地に広く自生しています。一方、欧米に渡った彼岸花からはさまざまな園芸種が作られました。花の時期は9月の中旬ごろ。花の丈は30cm~50cm。季節を代表する花として古くから親しまれています。
花言葉の「悲しき思い出」は、ヒガンバナが墓地などでよく見られることに由来するといわれます。


今日の天気予報  

起床  7時13分  気温 9℃  降水量 0mm  


最高気温 19℃  風 0m  注意報なし  湿度 96%   晴れ


今日は晴れて穏やかな空。昼間は日差しが暖かく感じられる。ただ朝晩はグッと冷えて気温差が大きくなる。体調管理に注意。


日の出 6時25分    日の入り 16時46分 


今朝の空

今朝 7時33分  東の空  カラッと晴れた青空


七十二候

立冬(りっとう) 新暦 11月7日~11月21日
  立冬とは、冬の気配が山にも里にも感じられるころのこと。
  木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。
     
   次候 地始凍(ちはじめてこおる)
   新暦 11月12日~11月16日
   地が凍りはじめるころ。
   霜が降り、氷が張り、季節は冬を迎えます。


 旬の魚介(けがに):旬の野菜(ほうれんそう)


今朝の庭

7:30 玄関をでて庭を見る。


きょうよう(今日の用事)

今日は、足裏マッサージの予約がしてあるので出かけます。


午後はいつもの買い物に出て行く。


今朝の自然の様子 

今朝は、雨も止んでいて晴れそうだが寒い。


起きた時には、まだ日の出前と言うこともあり、外は真っ暗であった。


着替えを済ませて、しばらくは新聞を見たりブログを見たりして明るくなるのを待つ。


7時1分、居間に日の光が入ってきて眩しい。


   玄関内


     雨戸を開ける前の玄関内


    玄関の外から  


   中央花壇


   スイートピーのプランター


   マンデビラ


   四季桜


   残った蜂屋柿


   ニチニチソウ


   東側の門


   玄関へ戻る


   

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (11月14日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
       下の( )内は前々日の記録 
全 国  3万7555人 (6万8894人 )
愛知県   1509人 (3877人) 
豊田市    83人 (222人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日11月16日は「いいいろの日」です。 


愛知県下で塗装と塗料に関する事業を営む業界の団体「愛知昭和会」が1991年(平成3年)11月16日に制定。


日付は「いい(11)いろ(16)」と読む語呂合わせから。
「色」が日常生活に与える影響を見直すとともに、塗装の持つ(1)美粧性(2)機能性(3)簡易性などを広くアピールすることが主な目的。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
この日を特に塗装と塗料の「色」に関心を持つ日とするためにシンポジウムなどが開催される。

愛知昭和会は、世界が石油パニックに揺れ動く1973年(昭和48年)に発足した団体であり、塗装・塗料に関するプロフェッショナルである。
会員の知識向上をはかり教養を高めるために研修・研究・討議を重ね、またボランティア活動を通じて様々な施設の塗装工事などを行ない地域社会に貢献している。


◎この他(11月16日)は何の日?
   幼稚園記念日
  録音文化の日
  源流の日
  ぞうさんの日
  自然薯の日
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日