メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年11月8日(火)

今日の誕生花と花言葉

  (画像を資料より借用)
    ヒイラギ(花言葉 『用心深さ』『保護』『先見の明』)
 ヒイラギの花は、同じモクセイ属のキンモクセイに似た甘い香りを放ちますが、この葉にはトゲがあり、むやみに近づいたり触ることができないことから「用心深さ」という花言葉がつきました。花言葉の「保護」は、トゲのあるヒイラギが魔除けになるといわれていることに由来します。


今日の天気予報  

起床  6時45分  気温 7℃  降水量 0mm  


最高気温 20℃  北西の風 1m  注意報なし  湿度 78%   晴れ


今日は穏やかな秋晴れとなる  昼間は日差しが心地良い体感  一日の寒暖差が大きい  本日皆既月食あり


日の出 6時19分    日の入り 16時51分 


今朝の空

今朝 8時00分  南の空  雲のない澄み切った秋空


七十二候

立冬(りっとう) 新暦 11月7日~11月21日
  立冬とは、冬の気配が山にも里にも感じられるころのこと。
  木々の葉が落ち、冷たい風が吹き、冬枯れのようすが目立ってきます。
     
  初候 山茶始開(つばきはじめてひらく)
   新暦 11月7日~11月11日
   山茶花の花が咲きはじめるころ。
   候には「つばき」とありますが、ツバキ科の山茶花をいいます。


 旬の魚介(ひらめ):旬の果物(みかん)


今朝の庭

8:00 玄関をでて庭を見る。
強い光がすでに芝生を差している。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、9:45から自動車学校で運転免許更新のための実技等の講習があり、参加の申し仕込みがすんでいます。


午後からは、いつもの足腰のリハビリを兼ねた夕食の買い物に行く。


昨日と今朝の様子 

昨日は、自治区主催の区民作品展の出品受け付けがあり公民館まで作品をもっていった。


メタじいは、高齢者クラブの実習などで作った作品を持っていきました。


今朝も、一段と厳しい寒さに感じた。
急いで着替えを済ますと、温かいコーヒーを飲みながら、温まりつつある居間でゆったりとブログ巡りをする。


カーテンに強い日差しが届いたので庭に出ていく。


   玄関から


   ポインセチア


   タンポポ


   マンデビラ


   四季桜


   富有柿


   ニチニチソウ


   玄関入口


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (11月7日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
        下の( )内は前々日の記録 
全 国  3万1622人 (6万6397人 )
愛知県   1096人 (3827人) 
豊田市     65人 (146人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日11月9日は「119番の日」です。 


「119番の日」は、消防に関する正しい認識と理解を深めることで、住民の防災意識を高めて、地域の防災体制を整えることを目的として、作られた記念日です。


また、現代では、この日を機会に、消防の救急の119番通報について、正しい知識と理解を深め、迅速で的確な通報ができることも目的となっているようです。
1987年(昭和62年)に、自治体の消防発足40周年をきに、当時の自治省(現在の総務省)に所属する消防庁によって制定された記念日です。
「119番の日」が11月9日になった理由は、消防車や救急車などの緊急通報用電話番号である119番にちなんだ語呂合わせで決まりました。


119番通報は、同じ番号でも、救急車と消防車を呼ぶことができます。1秒を争う時なので、焦ってしまい正しい情報が伝えられないことがあります。そこで、119番通報の時のポイントを4つ紹介します。


1 「火災」か「救急」かをハッキリと伝えます。
2 住所が分かる場合は、正しい住所を伝えます。
住所が分からない場合は、目印になるビルや公園であったり、交差点名を伝えても良い。
3 次に、火事や事故の状況を聞かれます。
火事の場合は、「○階建のビルの△階が火事です」と言った感じで、できるだけ正確に伝える必要があります。
また、事故の場合は、「30代の女性が、意識不明で倒れている」「子供が交通事故で、自動車にはねられた」と言った感じで分かる範囲で具体的に伝えます。
4 最後に、後からでも確認が取れるように自分の名前と連絡先を伝えます。
特に、携帯電話の場合は、通報後、確認の電話がくることもあるので、電源は切らずに安全な場所で待機しましょう。
誰でも気が動転して、正しく伝えにくくなります。
その為、119番通報をすると、前もって、どのようなことが聞かれるのか知っておくだけでも参考になると思います。


◎この他(11月9日)は何の日?
   換気の日
  いい靴の日
  タピオカの日
  太陽暦採用記念日
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日。