メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月24日(月)

今日の誕生花と花言葉

   アゲラタム(花言葉『信頼 』『安楽』)


今日の天気予報  

起床 7時01分  気温 11℃  降水量 0mm  
最高気温 21℃  西北西の風 1m  乾燥注意報  湿度 63%   晴れ
今日は日差しが届き穏やかな空  ひなたでは温もりを感じる  外出は秋の装いを
日の出 6時05分    日の入り 17時06分 


今朝の空

 

今朝 7時35分 西の空  ほとんど雲のない秋空。


七十二候

(そうこう) 新暦 10月23日~11月6日
  霜降とは、朝夕にぐっと冷え込み、霜が降りるころのこと。
  初めは山の方で、十二月に入ると平野にも霜がやってきます。
     
初候 霜始降(しもはじめてふる)
   新暦 10月23日~10月27日
   霜が初めて降りるころ。
   農作物には大敵。足もとから冷えが来ないように気を付けて。
  
旬の魚介(ほっけ):旬の野菜(とんぶり)


今朝の庭

7:30 玄関を出て庭を見る。
強い日差しが差し掛かっている。

きょうよう(今日の用事)

天気は晴天であるがまだ身体がだるさを感じるので、気もセクが今日も午前中は身体を休めることにする。
午後からは足腰のリハビリを兼ねての買い物に行く予定。



昨日と今朝の様子

昨日は、午前中に芝生に落ちた柿の葉や雑草をゴミ袋に詰め込んで、ゴミ収集に間に合うように準備しておいた。


今朝は、スッキリした青空で、気温もぐんと低くなっている。
もう、歯の痛みはほとんどなくなっている。


   玄関前で


   シソの実


   ノコンギク


   四季桜


   サザンカ


   フジバカマ


   蜂屋柿


   ニチニチソウ


   シダ


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月23日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
下の( )内は前々日の記録 
全 国   3万0873人 (3万4173人 )
愛知県    1346人 (1643人) 
豊田市      80人 (98人) 



相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日10月25日は「リクエストの日」です。 
1936年(昭和11年)のこの日、ベルリンのドイツ放送で、世界初のラジオのリクエスト番組が始まったとされることが由来です。



この番組は、前年のクリスマスの夜に生演奏番組の放送中にリスナーから、希望する曲目を演奏して欲しいと電話があったことがきっかけで始められた。
その後、リクエスト番組は大ヒットしたという。



リクエスト番組とは、主にラジオでリスナーからのメール・ファックス・ハガキなどにより求められた楽曲(リクエスト曲)を再生する音楽番組である。



日本におけるリクエスト番組は、初めはハガキによるリクエストが主だったが、その後リアルタイムで受け付けられる電話リクエスト(電リク)が主流となった。

日本での電話リクエスト番組は、1952年(昭和27年)12月24日に、ラジオ神戸(現:ラジオ関西)がクリスマスの特別番組として実施したのが最初とされる。
当日リクエストが2000件も舞い込み、この企画は成功した。
これをきっかけとして、他局も含めて複数の電リク番組が放送され、人気を集めた。



その後、21世紀になってから経費節減のために電話受付オペレーターが省かれるなど、電リク番組はなくなりつつある。
代わりに現在ではメールやファックス、Webサイト上のフォームを利用したリクエスト番組が主流となっている。



◎この他(10月25日)は何の日?
   民間航空記念日
  世界パスタデー
  産業観光の日
などがある。  



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日